こんばんは、ベーシストの森田悠介です。

2015年も数少ないブログの更新でしたが、こうして大晦日を迎えたので2015年の終わりを綴る事に致します。

僕の今年一年を漢字で表すと
『蓄』

蓄える事の多かった年のように感じます。
蓄えたエネルギーは、放出するのみ!!

マイペースに体質改善をして62㎏から65㎏まで体重も増やしました。
そして、あらゆる手段で(笑)蓄えたはずの天下の回り物は、全部なくなりました(笑)

良いのです全ては自分という音のため。

音楽の都ウィーンを始め、2度目のスイス、南フランス、初のイタリア、再び2度目のドイツはベルリンと周って出会った人々、経験から得たエネルギーはやはり大きく、日本では新生活。

{020B65FF-5199-44E3-83EA-D2F88656D3CC:01}

{38E592F8-8AA5-40B3-BCC0-3ACEC299B79C:01}


{389DA61F-D7D8-4C0E-B8DF-21DA1F46C033:01}




そして今年も土壇場になって、
見失いかけていた気持ちを身近な人たちに再び気付かせてもらった出来事もありました。感謝。

夏には、いつも世話になっているスイス人に
「インターナショナルなミュージシャンを目指すならもっと高いレベルでの英語のコミュニケーションを勉強した方が絶対に良い」というアドバイスをもらったので、来年はそういう動き方が出来たら、と思っています。
全てはタイミングだと思います。



最後に、
僕の尊敬する叔父(元・小学校校長、現オカリナ奏者)が、今年に教えてくれて印象に残っている言葉を紹介します。

「物事を達成する あいうえお」

アイデア   …これが無いと始まらない
インタレスト  …何事にも興味を持つ事
ウォーク  …自分の足で行動する事
エキサイト  …何事も興奮して取り組む事
オーナーシップ  …自分で責任をもつ事

「人付き合いの あかさたな」

あ …愛する
か …考える
さ …察する
た …楽しむ
な …仲良くする

なるほど今思えば、全てこの言葉たちで納得できるような。ふむふむ
これを達成できるような歩み方をしたいと思います。

2015年、僕に関わってくれたみなさん、本当に感謝しています!ありがとうございました!

良いお年を。
そして新年も宜しくお願いします!!

{69CC1F8F-B13C-461F-9701-EDB35EA112E0:01}

{A59E2287-6750-464D-8415-5D6CC3D3F779:01}

{2E6FD4B7-2097-401F-B8AA-D3067E95C894:01}

{1ABAF34C-5119-47EA-A5E6-E532E92F2D15:01}




森田悠介