ベーシストの森田悠介です。


一部の方はご存知と思いますが

突然ですが明日からヨーロッパに飛びます。

7月の下旬までいて、帰ってきたらそのまま今度は島根県出雲市に飛ぶので、東京に戻るのは8月になります。


____

2年前に初めて渡欧したときにベルリンの空気に触れ、ドイツ語に俄然興味が湧き、実はここ1年くらいかけて非常にマイペースにではありますが、独学でドイツ語をひっそり勉強していました。

かけた費用は、Bookoffで買ってきた350円のテキストと、リスニングCDがついたもう一冊、のみ。


{C14B9E6D-F2AD-4FCA-AA23-D154C721F6A3:01}


でもとてもじゃないが、日々勉強だけしてる訳にはいかないんで全部は終わらなかった。


今回ドイツ語圏の国を多く周るので、実地でどれだけ使えるものか試してきます。

ちゃんと扱うのはめちゃ難しい言語だけど、できるだけ話す努力をしたい、そういう脳の回路を作りたいと思ってます。

もちろん、英語も日常的に使うことになるだろうし。


そしてもちろん音楽的なインプットも沢山して来たいと思っています。

色々あると思いますよ。


日本語以外の言語や、その習慣を持った国々に再び自分の身を慣らし、向こうの空気に触れて自分を見つめ直すことでどんな変化があるのか、自分自信興味があります。


帰国後は、

ベルリン在住の素晴らしいベーシスト、細谷紀彰さんも日本に一時帰国されるとの事で、彼とのベースデュオが決まりました!

{0BC2BE54-AC26-4A2D-88D4-6C2D3AE6ECF7:01}


ゔるすとけーぜ、と読みます。

意味は、ちーずそーせーじ。笑


四軒茶屋と大阪で開催決定!

他の楽器は一切入れず、エレキベース2人だけです。

相当楽しい夏になると思います。

楽器屋さんで2人でのクリニックも実現しそうなので、こちらも追ってご紹介します。まずはこちら


【Wurstkäse】

LIVE info

森田悠介×細谷紀彰

New Experimental Electric Bass Duo


⚫︎8/15(土)

東京 三軒茶屋@四軒茶屋

open 19:00

1st 20:00~

2nd 21:15~

チャージ 1800円+1Drink別

※ご予約頂いた方から優先でお席にご案内致します。

ご予約は四軒茶屋ホームページのスケジュールページから、お店にメールを送ってください。


⚫︎8/31(月)

大阪 西中島南方@LiveBerD3

open 19:30 

1st 20:00~

2nd 21:15~

チャージ1800円+1Drink別


そして

ai kuwabara trio projectも、

8/13モーションブルー横浜が決定しました。最高のツアーを終えた4人でまたできる。


{4A762222-BC8F-452E-8DB3-383E3A857525:01}

{04D4F1BF-7409-4C53-A2DF-2238F8CD0243:01}

写真は、先日のツアーファイナル、名古屋スターアイズより。


それまで、ベースを分解して


いってきます。


{F4BE09F7-B219-4119-A5F2-E40008E6EBCB:01}



Ich gehe auf die Wien, Bern, Montleux ← ; ) ,,, Nîmes, Venedig, Berlin ...... Morgen!!!!

Ca.3 Wochen.


Ich habe studiert Deutchu ein bischen mit einen deutches Buch.

EIN BISCHEN


Leicht gesagt, shwer getan.

Man muß das Eisen schmieden,

solange es heiß ist.


Ich habe wenig geld, aber viel Zeit.


Wer wagt, gewinnt.


Und machen wir eine "Wurstkäse"

in August im Tokyo.


Ich möchte auf die toilette gehen!!