バッシーの「目指せ、本100冊読破!」 -9ページ目

<3冊目> 「PR会社の時代」

3冊目は、自民党の広報戦略をプロデュースした、と噂される
日本の3大PR会社のひとつ、プラップジャパンの

代表取締役社長・矢島尚さんが書いた本です。


2冊目の、世耕さんの本と続けて読んでみることにより
広報戦略の表と裏を見るようで、なかなか興味深かったです。


その中で、私の特に印象に残ったのは、下記3点です。


①効果的なPR戦略とは


  Ⅰ.各種リサーチで現状を正確に把握し
  Ⅱ.それらのニーズに即したメッセージを作り出し
  Ⅲ.それを様々なノウハウを駆使し伝えていく事である


②「客観性の高い情報は信頼される」という事実の例え


  ラーメン屋の店主が「うちは美味しい」と言うより
  テレビレポーターが「ここは美味しい」という方が
  一般大衆は信用する。


③ナチスの宣伝広報戦略について


  ナチスの宣伝相・ゲッペルスは、宣伝や広報にあたり
  メッセージは極力シンプルにし、娯楽の要素を交えながら
  繰り返し発信するようにしていた。
  しかも発信する素材のバックには、熱狂する民衆の映像を使用して。
  それを通じ「みんながそう思うなら、そうに違いない!」という
  人間の心理を、巧みにプロパガンダに利用していた。


次は、本場アメリカのPR会社を書いた本を読んでみるつもりです!


<2冊目> 「プロフェッショナル広報戦略」

ようやくブログにも慣れてきました。


さて、2冊目ですが、NTTの広報マンから政界入りし
小泉劇場の演出家、とも言われた
総理大臣補佐官(広報担当)世耕弘成さんの本です。


広報マンとしての大先輩でもあり
非常に興味を持って読みました。


わかりやすい簡単な文章で、中身も
かなり噛み砕いてあり、読みやすかったです。


しかし、その分、世耕さんがアメリカ留学で学ばれた
「科学的な企業広報理論」の部分も、まとめられてしまっており
もっと詳しく知りたかったな~。(一番興味ある部分だったので)


とは言いつつも、特に私の頭に残ったのは下記3点です。


  ①広報には「組織と社会」また忘れがちだが「組織内」の
   コミュニケーションを図る、という2つのミッションがある


  ②広報マンは、身体半分が会社の外に出ていなくてはならない


  ③メッセージは正確に、わかりやすく、効果的に伝えるべし


特に、②は日常業務の中で、自分自身でも忘れがちな事なので
肝に命じたいと思います。



<1冊目> 「孫子」

早速、既に読んだ4冊の感想を書いていきます。


2007年、最初の1冊は「孫子」です。

ビジネス書としても、読まれているという事で

以前から、気になっていました。


さて、感想ですが


①2500年以上も前に、このような体系的な

 戦争マニュアルが出来ていた事が、まず驚き。


②特に、私がスゴイと思ったのは、戦略面において

 「情報」の重要性。つまり、諜報活動を重視せよ!

 と指摘している点。


③これら過去からの、偉大なノウハウを全く知らずに

 何かを一から考えることは、効率が悪いなーと感じました。

 つまり、「もっと、本を読まなきゃ」って事かな。。。


という訳で、今年こそは 「1年で100冊」 頑張るぞー!