バズベイトってどれが一番いいですか?

って仮に聞かれたら、いろんな要素があるので一概に言えないんですがね。

 

それが、投げやすさなのか、飛距離なのか、すり抜けなのか、音なのか、浮き上がりなのか…

 

一個だけ持つなら平均点の高いのが一番なんだけどね。とりあえず僕は近所の野池しか行かないよって人なら一個に絞っていけると思うの。

 

だけど僕はシャローカバー特化型と、琵琶湖ウィードエリア特化型は最低限欲しいなあ。

 

シャローをピッチングで狙っていくバズベイトと琵琶湖のやや水深のある広いウィードエリアからバスを呼ぶバズベイトで求める物が違うから。

 

これは、単純にヘッドの重さの違いだけじゃなく状況にさらに特化させる事で、より釣れると思う。

 

で、今回紹介するのはこれだ

PROLINE PRO-BAZZ

 

プロバズっていえば違うのを想像する人の方が多いかもだが

これはれっきとしたプロバズだ。

だってそう書いてある。

 

僕がこれを買ったのは理由がある。

僕が思う最強のバズベイトはスミス アイアンバズのデルタⅡ

 

デルタⅡは方持ちのペラが二枚重ねの構造で、まさにペラが擦れる音が二倍。

しかもペラ同士のぶつかる音が出るというノイジーなバズだった。

 

友達と同じようにバズベイトを投げてボロ負けしましたよ。

バックシーターの友達に。

 

さらに、それで友達は60UP釣ってました。

しかし今、同じようなバズを探してもありません。

 

なので僕はこれに、それの可能性をみたのです。

 

お、これなら2枚のペラが重なってる構造に改造できるよね?

 

これは5/8oz

この重さも、なかなかないよ?

 

とうわけでニコニコ買っていじったけど

キュルキュル音はいいんだが

僕が思ってたカパカパ音が再現できねえ…

 

まあいいよ、普通に使うから…

 

で、水草の濃さによるけど、カバー絡みは結構通しづらい。

そういう場所ではシンプルなバズペラがいいね。

 

 

 

で、ここで皆様

 

海外ルアーのパッケージってよく読まずに捨てるじゃない?

しかしながら意外と使い方のキモが書かれていたりするよね。

 

では見てみる。

designed and tournament tested by professional fishermen that demand high quality consistency that give them the edge to boat more fish

なるほど、ボートでもっと釣る為に、高品質を求めるプロの釣り師がテストしたのね?

 

proline features quality that lasts

プロラインは品質長持ち?って感じ?

 

exclusive use of gamakatsu hooks 

専用ガマカツフック採用?

 

RM 60 strand skirts with flashabou

これは、スカートの中にティンセルがつけてあるんだけど

これな。

だけどこれ、投げてたらペラに絡まるんだよ。

速攻取ってしまいました。ちゃんとテストしてるのかよと言いたい。

 

heavy planing head for excellent casting into the wind and lift at slow retrieval speeds

ヘビープレーニングヘッド… 重いけど遅く巻いても浮くヘッドデザインなのだね。

で、風の中でもエクセレントキャスティング。

うそやろ? 風の中ではこの4枚羽はすっげえキャストしづらいです。

風の中では低弾道で慎重なキャスティングが必要ですね。だったら他の投げます。

 

tough polyurethane finish, finely manicured around the hook and our rugged heavy wire

丁寧なフックまわりやらタフなポリウレタン仕上げ。

ワイヤーは実測1.2mmの太さなんで太目です。

 

plastic trailer barb incurporated in the head for quick trailer attachment

手早く取り付けられるトレーラーキーパーね。

 

life expectancy of a proline lure: until the big one breaks your line or your fishing partner steals it!

プロラインルアーの寿命はラインブレイクされるか、同船者に盗まれるまで…か

そんな友達と一緒に船のりたくねえな。

 

pro tips

 

pro bazz use a soft 7’ rod and keep the tip high let the lure ride on the top of the surface churning the water up with the blades

柔らかい7フィートの竿で、竿を立てて水面引けばいいのね?

 

vary the retrieve speed from fast to slow to determine what induced the most strikes

早巻きから、遅巻きやってどの巻き方が一番反応したか判断するのね?

これ大事だわ。

 

the pro bazz is most effective under windy condition in shallow water around grass and brush where bass like to hide

水草まわりの浅い場所で風が吹く条件下で、最も効果的です…か

 

good luck with your fishing!

で、幸運を祈る

 

なるほどなあ。