最近、ボバンチさんとウルトラマンの話をしたんだが

 

と言っても、レオ以降のウルトラマンはほとんど見てない。

しかも、全て再放送だ。

 

何度も何度も再放送されたコンテンツ。

今だとそんな何度も再放送されて、愛されてる番組ってあるんだろうかね?

今なお新作が作られ、おもちゃ売り場には初代ウルトラマンのソフビ人形も売っている。

 

最近の流れで表現的に古いものが放送できなくなってる場合もあるが

そこは作品のオリジナリティーを尊重し、そのまま放送します。でいいんじゃないの?

 

それはいいとして、あなたの好きなウルトラマンは?って話になり

大人的にはセブンかなあって気になるけど、子供の頃はそうじゃなかったかな。子供には退屈な話も多いしね。

 

ボバンチさんは帰ってきたウルトラマンだと

理由は怪獣がかっこいいって。

 

なるほど、そこは納得だ。

怪獣のデザインはすごく好き。

ベムスターやキングザウルス三世、ブラックキングといった強くてカッコいい怪獣が印象深い。

 

そして子供の頃はタロウが人気あったと

なるほど、タロウか…

 

確かにタロウ、エース辺りは子供受けしやすそうだなって気がする。

あと、兄弟が揃ってでてくる話はテンション上がるわ。

確かに、セブンなんかどんなピンチもウルトラ兄弟が助けにこないしな。

 

でも、大人になってから感じるのはレオがかっこいい。

怪獣と戦うレオのアクションとカメラワークは完全に成熟してる。

 

重々しく歩く怪獣と重量感のある戦いではなく

人間型の宇宙人とのキレッキレのアクションとかテンポが早くてスゲエかっこいいわ。

 

ビームで片付けるより、必殺の蹴りで決めるあたりがたまらん。

 

そしてアストラさんがもうね。

兄弟らしい息の合ったコンビネーションがたまらん。

 

5人兄弟助けにきても、みんなやられて結局主役に花を持たすとかじゃなくて

兄を助けて一気に形勢が逆転するアストラさんの頼りになる感。

 

どうも、怪獣のブームも去って視聴率もふるわず一旦ウルトラマンのシリーズが終わるワケだが、レオは再評価してもいいんでは?

 

ちなみに近年のウルトラマンで

セブンの息子のゼロをレオが鍛えるあたり

シナリオ書いた人のウルトラマン愛を感じずにいられない。

レオの師匠はセブンだし。

 

ということでレオです!

燃えろレオ!燃えろよーと思う訳です。