トップで釣れてます! | ニューヨークでバスフィッシング

ニューヨークでバスフィッシング

アメリカ生活40年!のベテランが語る、ニューヨーク近辺のバス釣り情報&シティー・ライフ。


ガイドの常連であるHさんがオーバーハングにスイッシャーをキャストして見事にバスをキャッチ!



     最近釣れてますトップウォーター!


バス釣り始めた頃は、ヘドンのクレイジー•クローラーやら、アーボガストのジッターバグやらとにかくアメリカン🇺🇸な感じがするトップウォーターに憧れてました。


あれから何年もの月日が経ち、トップウォーターで相当な数の魚を釣って来ました。


バスフィッシングには未だに夢中だけど、トップウォーターはシチュエーション別に使って来ただけであまりディープな世界には入っていませんでした。

ところが!今シーズンは春からガイドのゲスト様達の影響もありトップウォーターの釣りをもっと見直さなきゃ!と思ったんです。


春のガイドに来られたAさんはアーティストで、ニューヨークに自分の作品を展示会に出品。その後一緒に釣りをしたんだけど、トップウォーターにこだわりプリスポーンのナイスバスとビッグレインボートラウトをキャッチ!しかも翌日紹介した秘密のレイクで自作したトップのみを使ってナイスフィッシュを4匹もキャッチしてくるという

徹底ぶり。

自作のポッパーでナイスフィッシュを四連発したAさん。スゲ〜❗️



先週はこれも仕事でニューヨークに来られたHさんとKさん。Hさんはトップウォーターエキスパートで、キャストも上手い!バスボートのシートポールを外し床に座って釣るところがいかにも「トップの世界を知り尽くしてる人だなぁ」と思いました。タックルといい、ルアーのボックスといいとにかくバリバリのトップウォーターマン!


期待通り、良さげなオーバーハングの奥にナイスキャストが決まり、上手くアクションさせてポーズをさせた直後に「ドボっ❗️」とバスが出ました!そしてキャッチしたバスが下の写真。


ガイド中、トップウォーターエキスパートのHさんの釣りをずっと見てました。😆 キャストからランディングまでの動作が未だにはっきりと覚えてます。^ ^動画にしとけば良かった〜。笑




その後も何人かのゲストにトップでキャッチしてもらってますが、大事なのはやっぱり「トップに出ると信じる事」。状況やタイミングも大事だけど、信じてやり込んで結果が出るのもトップウォーターフィッシングだと思います。

トップウォーター最高‼️



はるばるオハイオ州から来られたFさんもポッパーでビッグフィッシュ!


こちらもガイドの常連さんのKさん。ビッグトップウォーターをキャストしてナイスバスをキャッチ!


こちらはワイフがお気に入りのポッパーで釣った50cmオーバーのバス❗️そりゃ〜釣りが楽しくなる訳だ。笑


昔自作したトップウォーター•ウェイクベイト(バスマスター•クラシック•ウイナーのGeorge Cochranのサイン入り)でビッグクラッピーを釣っちゃいました〜!