アフタートーク -5ページ目

桧原湖 6月13・14日

フローター備忘録日記は続きます。




文字ばっかりなので、興味ない方は、、、、気兼ねなくGO BACK!!です(笑)


この週は、フローターの釣り大会に『フローターマスターズ 桧原湖戦』に参加する為、1泊2日の福島への旅(笑)でした。





6月13日の前日プラクティスは、ママキャンプ場からスタートして、幅広くチェックする事に。


ただし、事前情報では、、、。


・ウィードがまだ生えていない(昨年7月大会時と比較して)

・サイズはよくて、1尾あたり500gの釣果では、お話にならない。

・島周りは、絶望的


結果、1日やって合計10尾ほど。

しかもサイズは、事もあろうか500g以下


唯一誇れるれる!?としたら、キロフィッシュが1尾ダケ釣れた事


そんな状況でした。







迎えた大会当日。


ほぼ作戦、プランはなし。


敢えて言うならば『数が揃うスタート付近で、ウェイイン出切ればこれ幸い☆』と言う超弱気なものでした。


この大会は、ノンオールは、ポンツーン組(オール付き)より、1時間早くスタート出来るルールとなっているのですが、周りが、釣れ始めていた時、私は、ノーフィッシュ。


、、、と言うか2バラシと言う寧ろマイナスな状況が続いてました。


スタート付近で船団に紛れて釣りをしていた訳ですが、ポンツーン組が続々と湖上で準備する姿が見え始めます。


正直、この時点でノーフィッシュはかなり焦ります。


私が浮いていたポイントは、シャローのブレイクで、ウィードが丁度なくなる部分でもあるのですが、この時に、回遊フィッシュが、ゆらゆらと、、、、、。


焦る気持ちと裏腹に目の前を去っていこうとする魚


キャストするのですが、これまた足元すぐに落ちるミスキャスト


でも、幸運にもその魚が着水音に気が付き、躊躇なくパクついてくれました。

、、、と同時に、ポンツーン組がスタート(笑)


引き波にゆられながらの魚は、500gくらい。

初めてのサイトフィッシングが成功した瞬間(笑)でした。



その後は、早々に魚短の電池が切れてしまった(←ホント、だめだめ)事もあり、サイトフィッシングに徹してみる事にします(やった事ないのにね!)


先ほどの失敗!?から得た魚の後方にキャストを繰り返してみると、これが面白いように決まるんです。


しかも、サイトなので、魚のサイズが選べる言う得点つき☆


最初は、シャローで試していたのですが、地形のサイトも行う様になると、3メートルくらいの深さまでは、ぼんやり見える様になってくるから、不思議なもんです。


特に、ブレイクや大きな岩があるところは、回遊ポイントになりやすいらしく、しばらく釣りしていると、シレ~っと魚が入ってきたりしました。


そんな感じで、13時半帰着の釣り大会で、3尾合計(650、650,700g)、10尾ほどの魚を釣り、入れ替えも3回行う事が出来ました。


結果は、11位。


ただし、私的には、上出来すぎる2キロ超え。大満足の結果となりました。



去年、780gで、ビッグフィッシュ賞でしたので、今年は、更にアベレージがよくなっています。

景色も水も綺麗で、釣れ釣れの桧原湖


あぁ、又、釣りに行きたい。



気まぐれTwitterもやってます。
https://twitter.com/Naoya_Higuchi



牛久沼 6月7日

フローター備忘録日記は続きます。


ブログ再開したので、現在に追いつくように、ガンガンいきます(笑)



この週は、6月6日土曜日に某河川に、スモールマウスの釣りの練習に出かけたのですが、空気入れを自宅に忘れた事を現地にy到着して初めて気がつくという失態を犯します。


オカッパリに切り替え、小さいバスと雷魚は釣れたのですが、私的に不完全燃焼(笑)

、、、と言う事で、翌日となる6月7日(日) 家族に嘆願し、AMだけ釣りしてきました。






向かった先は、牛久沼

前2釣行で、アブレていない事と自宅から比較的近い為。

気合十分

日の出直後に現地入りしました。

朝のローライト☆釣れる感たっぷり。

『レンタルボート屋さんが始まり、アルミボートに攻められる前に、魚を釣ってしまおう!!』と言う我さきキャスト作戦決行です。

まぁ、作戦は、失敗に終わり、ガンガン打たれた後

結局、ドピーカン晴れ渡った空のもと、諦めかけて攻めていた復路で、幸運の1バイトでした(爆)





ヒットルアーは、只今、マイブーム中のスパイダージグ + クローバグ


往路は、結構アシ中を際どく(笑)攻め、ノーバイト

復路は、オープン(アシ際)打ちをして、やや張り出しとなったアシの先端で食ってきました。


普通に攻められた後でも喰ってきたりするんですね!!


要はタイミングって事ですか。


う~~~ん。ますます分からない牛久沼。ホント難しいです。



気まぐれTwitterもやってます。
https://twitter.com/Naoya_Higuchi

牛久沼 5月30日

フローター備忘録日記は続きます(笑)



5月30日(土) フローター仲間との午前霞ヶ浦釣行を終えた後、ふと気がつきました。


『自宅に帰る方面に牛久沼がある!!(笑)』



そんな事もあり、自身初の『霞&牛久』のW釣行を決行してみました。



この日は、とにかく熱かった。

霞ヶ浦は、めぼしい日陰となる場所がなく、暑さの限界と言う事もあり、早期退散したので、3時過ぎにフィールド到着した時もギンギン



西谷田川に浮びましたが、結構、真夏日の午後いいかも!?


最大水深2m弱のフィールドなので、やはり魚はシェードを求め、アシの中に差し込んで来てます。

延々と続くアシですが、それだけを打つ事に専念できます。





そんな感じで、1バイト1フィッシュ 41センチ950g釣れました☆



ヒットルアーは、ゴビゾーの7g ジカリグです。

アシ奥を打つので、すり抜け重視の棒状のシンカー7gを試してみました。



まぁ、この1バイトで終わりましたが、、、、。

よいんです、ここは、なんたって、牛久沼ですから(笑)



そんな感じで、日没。帰途につきました。




気まぐれTwitterもやってます。
https://twitter.com/Naoya_Higuchi