■STEALTH-2にRoland GKピックアップを取り付けました | ベーシストとエフェクター

■STEALTH-2にRoland GKピックアップを取り付けました

STEALTH_4


昨日、夜なべでSTEALTHGK-3Bを取り付けてみました。収まりが良いような悪いような・・・ ああだこうだと、試行錯誤をしながら実に3時間もかけてしまいました。


当初は、ROSCOEやサムベースと同様、ブリッジの上に浮かせるスタイルで取り付けようと思って取り付けてみたところ、ブリッジチューナーであるためチューニングに想定以上の難があることが判明。スムースなチューニングと両立させるためにブリッジから3cmくらい浮かせて取り付けたら、今度はチューニングのジャマはしないものの、ケースに全く収まらないという状態になりました。


ということで、他の取り付け場所をいろいろと思案、低音弦側のボディに持っていこうとすると、今度は肘があたったり、演奏のジャマになったり・・・ ボディ裏という手もあるのですが、そうすると、これまたケースに収まらなくなる。結局、立っても、座っても、指・ピック・スラップでもジャマにならず、ケースにもちゃんと収まる位置、ということで、こんな取り付け位置になりました。実用面での収まりは解決しましたが、今度はビジュアル的な収まりが悪ような。ぱっと見は、コントロールの一部に見え・・・ないか。今後の検討課題です。