ツーリング: 信州・八ヶ岳メルヘン街道~ビーナスライン | ベーシストとエフェクター

ツーリング: 信州・八ヶ岳メルヘン街道~ビーナスライン

信州tour2006


先週末は久しぶり(1年ぶりくらい)に友人と長距離ツーリングに出かけてまいりました。(写真は、メルヘン街道最高地点、麦草峠に佇む愛車)


土曜の6時に起床、朝食をとって着替え7時に出発。普段DUCATIは1週間以上放置すると1発ではエンジンがかからないのですが、2週間前にオイル交換(MOTUL synthetic)したせいか、1発で快調に始動。千葉県内より待ち合せ場所の新宿までは下道で行き、笹塚から首都高へ。


コースとしては、笹塚(首都高)~八王子(中央道)~小淵沢で中央道を降り、清里経由でR141→R299と走り、メルヘン街道→麦草峠(標高2127m!)→蓼科→ビーナスライン→車山高原、諏訪湖を回って諏訪ICから中央道へ、という、実に500kmを越えるロングツーリング。


標高2127mを越える麦草峠で、気圧が低く酸素濃度が薄いせいか、一旦とめたエンジンがかからないという、ひやひやする場面もありましたが(これだからイタ車は困る・・・)、長野県内は終日快晴で楽しいツーリングでした。途中でLOTUS ELISEが50台以上連なって走る姿に遭遇したり、TVR軍団とすれ違ったり、COPENが束になって走ってきたり、いろいろな人がいるなーと思いながら、自然を満喫。


ただ、いささか距離が長すぎました。友人も自分の30代半ばを越える年齢。1日で500kmオーバーは、やはりちょっとムリがあったようです。自分は、週末フットボーラー(?)なので、当日の夜はくたくたでしたが、翌日痛かったのは二の腕だけ、友人は3日間太ももが痛かったようです。談合坂で晩飯を食いながら、今後は300km前後にしようと反省しながらも、楽しい一日を過ごしました。