ミニカー | ベーシストとエフェクター

ミニカー

minicar 僕は回りからよく「趣味が多い」と言われます。仕事は仕事で一生懸命やります。だから、その分、切り替えるときは趣味の世界にもどっぷりと、というのが自分の信条。ところが、その趣味が多すぎると、逆にストレスになってくることもあるんです。というのも、楽器やバイクなどは、定期的に触ってあげないと調子が悪くなってしまうから。時間が限られている中で、あのベースとこのベースを弾いてあげなきゃ、とか、バイクのエンジンかけてあげなきゃ、ということになる。で、それができないと、ストレスになる。ストレス発散のための趣味がストレスの発生源になるのは本末転倒なんですけどね。だからといってやめろといわれても、はなっからやめる気がないから、これはもうしょうがない。


そんな中でも、一番手間がかからず、ケアしてあげなくても文句ひとつ言わないのがミニカー。昔から、結構いろいろと集めてて、最近はだいぶ減らしてスリム化しましたが、まだまだたくさんあります。完全に我が家のサイドボートの一角を乗っ取ってます。ここは主として1:43サイズの棚で1:64サイズのものは別のところに置いてあるので、実はもっとあります。また、写真に写っているのは表の1列目だけで、裏側にあと2~3列くらいある。最初は自分がクルマを乗り換えるときに、手放すクルマのミニカーを買う、という習慣から始まったのですが、それがいつのまにかその基本から大きく逸脱。良くもまあ、ここまで集めたものだと、自分でもあきれます。結構レア物もあるので、全部売り払ったら、おそらくベースがもう1本買えそう


さて、なんでこんな話をするかと言うと、実はまた、前から欲しかったベースを1本新たにオーダーし、その資金調達に思い悩んでいるからです。ウッディーなROSCOEやサムベースとは対極的なベースなので、買い換える気はないのですが・・・ ミニカーに手を出さざるを得ないか・・・ New Bassの到着までは数ヶ月かかると思いますが、その際は、またご紹介します。