そろそろバイクの季節 | ベーシストとエフェクター

そろそろバイクの季節

DUCATI_M400_CHROMO


あまりに寒いので、この歳になると冬はなかなか億劫でバイクに乗る勇気が出ません。でも、放置プレイをし過ぎるとすぐにヘソを曲げるので、1週間に1回くらいはエンジン点火、月2ペースで近所を乗り回して、サスなどバイク全体の可動部品を動かしてあげるようにしていました。で、昨今だいぶ暖かくなってきたので、ベース、フットサルもいいけど、そろそろバイクも・・・ なんて思って、外観だけプチカスタム。


DUCATI M400 CROMOは、もともとクロームメッキのタンクとカーボンパーツを使った限定モデル。ホントは大型に乗りたいところですが、教習所に行くには時間が許さないというのと、400cc特有のライトな感覚と取り回しのしやすさも捨てがたいものがあるということで踏みとどまってます。2サイクルのレーサー50ccに乗った時はさすがにすぐにもっと排気量が欲しくなりましたが、400だと、より上を、という欲求はフシギとあまり沸いてきません。自分のことだからそのうち大型かもって思ってましたが、今のところ大丈夫そうです。


さて、話はそれましたが、プチカスタムの内容は以下の通りです。


・マフラー(伊Leo Vinceのわりと静かめのタイプ)
・リアフェンダー(ドライカーボン)
・ビキニカウル(たぶんウェットカーボン)
・ライト周り(クリアテール+LEDランプ、クリアウィンカー)


マフラーは購入したときに店頭で既に付けてもらったものです。前のバイク(DUCATI 400SS)ではTERMIGNONIの爆音レーシングマフラーを使っていましたが、いい歳こいて近所にご迷惑をおかけするのもなんだかな、って思ってたので、静かめで正解。リアフェンダーも購入したときに店頭で付けてもらったものですが、ドライカーボンのせいか、ホントにぴらぴらな薄さで折り目模様もとてもキレイです。ビキニカウルは、こいつの前に1週間の短命で散ったクロモについてたものを廃車前に形見で取り外したものです。事故でついた傷がありましたが、形見と思って一生懸命磨いた結果、近くで見ないとわからないくらいキレイに補修できました。ライト周りは、シーズン前にと思い、先週買ってきて取り付けたばかりなのでこの写真には写ってません。LEDテールライトはなかなかカッコ良いです。ウィンカーはとりあえずクリアに替えて、あとはこのウィンカーのLED化とヘッドライトのHID化で一通り完成、というプチカスタムプランです。


こうしてみると、なかなかカッコよくてソソられるものがありますが、ほとんど乗ってないのに手をかけるというのは、自分の「所有するだけでとりあえず満足」病の、なんというか「権化」のようなバイクだな、と思ったりもします・・・