変わらない為に、変わり続けなければならない。 | 初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

「秘密基地」→岡山駅から徒歩10分。今さら聞けない基礎など音楽レッスン/バーチャルバンド体験。。https://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase

香取慎吾さんと古舘伊知郎さんによる対談をふと思い出す。確かスマステだったかな。

香取さんからの「報道ステーションの司会を引き受ける決め手になったのは?」という質問に対して、古舘さんは「変わらないために変わり続けなければならないという気持ちで」と答えてたのが印象的で。

コロナが続く今まさに誰もが「変わらないために変わり続けなければならない」状況で。

僕個人も今、生徒さんと面と向かってレッスンする事ができないでいる。

「人と触れ合う」とか「友達を作る」とか、もっというと「違う自分になる」みたいな理念で始めたレッスンスタジオなのにね。

ゆえに、「レッスンスタジオのオーナー」という自分でい続ける(変わらない)ために、変わり続けなければならない。


「iPhoneだけでオンラインできるかな?」

そうも思ったけど、iPhoneだとベースの音をどうしてもクリアに拾ってくれない。

「パソコンから直接繋いでみるか。。」

というわけで我が秘密基地のパソコンを自宅の部屋に持ち込み、LINEをインストール。ついでにFacebookをブックマーク。

最低限の機材も自宅の部屋に持ち込み、色々と接続を試行錯誤。

①自分の喋り声を拾い、
②ベースの音やパソコン音楽の音もクリアに出せて
③相手と(ビデオ)通話できる

この3つができれば良いと思って出来たのがこれ。



早速試してみようと亮さんにLINEで相談。

「出来ますよコレ」

YES!



~~~〜


Bun  (ブン) プロフィール

http://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase/profile


Facebook

http://www.facebook.com/bun.bassist 


ツイッター

http://twitter.com/BassistBun


秘密基地のとある日常

https://youtu.be/4j41ptuUnHE


レッスン風景

https://youtu.be/wMMTypiusMg