暗いニュースについては多くの人が発言してるので私はハマってるものについて喋る。 | 初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

「秘密基地」→岡山駅から徒歩10分。今さら聞けない基礎など音楽レッスン/バーチャルバンド体験。。https://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase

これ自体ハッシュタグにしたいくらい。

#暗いニュースについては多くの人が発言してるので私はハマってるものについて喋る。

例えば政治に対して意見が無いのではなく、このご時世だからこそ、わざわざ自分が発する事もあるまいっていう。



というわけで自己紹介がてら自分の楽器、エレキベースについて喋ろうかなと。

Crews Maniac Sound
JB-Modern order custom
"humminmg mauve"


クルーズというメーカーでのオーダーメイド。

我ながらカッケーな。

楽器のクオリティパラメーターを大きく3つに分けると

①見た目
②音
③弾きやすさ

になると思うんだけど、個人的には①見た目が愛せなければ②も③も愛せない。

「異性の選び方」と言われたら身も蓋も無いんだけど、そういう価値基準なんだから仕方ない。

ちなみに②音は「性格」で③弾きやすさは「相性・付き合いやすさ」といった所だろか。

閑話休題。

まぁこんな人間なのでオーダーメイドを構想するにあたっても、1にも2にもデザイン。

昔から木目が見えるのが好きで、その中でもフレイムメイプルは一度使ってみたかった。

色は緑っぽいけど一応「藤色」でオーダー。

ライブハウスって赤とか黄色みたいな暖色の照明が多いので、寒色のほうが映えるかなっていう。

透明のピックガードはアクリルで作って貰った。

ピッキングフェンス(黒いやつ)は、ほぼアクセサリー。

カッコいいから付けただけ。

今ではスラップの際に凄く便利だから付けておいてよかったと思うけど、これ発注した当時はほぼピック弾き一辺倒だったし。


音にも一応こだわりがあって、

「どんな編成のバンドでも、何人組のバンドでも周りに馴染みつつ、ソロではしっかり目立つ音」。

ドンシャリ過ぎず、モコモコし過ぎず、多少のドライブ感とグリッサンドのウネり。

とりわけメロディックなベースフレーズを弾く時に「鼻歌で合わせたくなるような音」にしたかった。

鼻歌、つまりハミング。の、藤色なので名前は「humminmg mauve」。

ピックアップはKTビンテージのジグ。パワーが半端ない。

そしてやっぱジャズベが使いやすい。

コントロールは1ボリューム1バランサー、2アクティブ。ほんの少しハイとローを足してあげるとゴキゲンな音に。

こういう話をする人がいてもいいんじゃないかと思っての自己紹介。

~~~〜


Bun  (ブン) プロフィール

http://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase/profile


Facebook

http://www.facebook.com/bun.bassist 


ツイッター

http://twitter.com/BassistBun


秘密基地のとある日常

https://youtu.be/4j41ptuUnHE


レッスン風景

https://youtu.be/wMMTypiusMg