頭皮から 吹き出す汗と 抜ける髪

どーも。惜しみなくハゲて行く男BOHですヾ(@°▽°@)ノ

いやー、夏真っ盛り!毎日暑いですねー!しっかり水分補給していますか?
暑い時のビール、たまらないですよねo(^▽^)oでも、アルコールは水分補給になるどころか
脱水症状になる恐れがあるので、しっかりと水も一緒に飲みましょうね!

さてさて、前回の『旭川という街』では僕の好きな旭川のラーメン屋さんを紹介しました!
今回は、帰省した際に行ったり、昔から通っているお店を紹介します。

それではどうぞヽ(゜▽、゜)ノ


有頂天
北海道旭川市1条通3丁目右4
(以下写真はネット上から拝借しました)

いやー、入るのに勇気がいる外観ですねーwww

旭川駅から少し歩いたところにある、軽食喫茶という感じでしょうか。ここは僕が高校生の頃から通っている店。

店内の雰囲気も良い感じで常にジャズが流れております。
マンガ本も沢山おいてあって、昭和感が漂うお店。
ユウコさんというママ一人で経営しております。

ここでは挽きたてのコーヒーや、分厚いトースト、昆布茶、ユウコさん手作りの家庭的なチャーハンが個人的にお勧めです!しかも儲ける気の無い破格な値段設定w
一人で行っても数人で行っても楽しいお店。帰省する度に必ず行っております。
お酒も置いてあるので、軽く一杯にも向いているお店です。行った際はBOHの高校時代などの余計な話をユウコさんに聞かないでくださいね( ̄∇ ̄+)←


寿司久(すしきゅう)春光店
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1052040/
ここも帰省する度に両親と必ず行っています。旭川の駅からは離れていますが、大将の匠の技で握られた寿司と新鮮なネタ。僕はカウンターで日本酒やりながら、まずはその日お勧めの刺身を食べるところから始めます。そして、寿司久は唐揚げや天ぷらもいい味出しています。
気を張ることなく好みの寿司を食べたい方にお勧め!ご家族で経営されています!


北京楼菜館
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1033201/
旭川で中華といえば、我が家はここでした!小学生の頃から家族でよく行ってました。
どの料理も、しつこくなく、比較的やさしい味わいのお店。数人で行って色んな料理を分け合って食べるのが良いかもしれません。もちろん一人でも大丈夫ですが青島ビールに紹興酒を飲みながらワイワイやりたい店です!


炭や
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000111/
旭川塩ホルモン発祥の店です。店内は煙でエライ事になっているので、匂いが付いても良い時に行くのがお勧め!もう、ビールとここのホルモンがあれば、とりあえず言う事無し!そう思わせてくれる老舗店です。最近なかなか行けてませんが、友人とワイワイ飲みに行ったのが良い思い出。
そして、その後ガールズバーに行ってお姉ちゃんに『煙臭い』と言われる。そんなコースはいかがでしょうか?www


かどわき うなぎの店
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1019315/
ミシュラン一つ星を獲得している鰻料理店です。店内は清潔感があって、店員さんも親切丁寧!もちろん鰻も絶品でした!まだ2回しか行っておりませんが、再訪確実!


松尾ジンギスカン
http://www15.plala.or.jp/matsuo-g/shiten.html
北海道といえばジンギスカン!ジンギスカンは最初から味の付いているものと、焼いた後タレを付けて食べるスタイルの2種類あるのですが、味付きジンギスカンでは最高峰だと思います。東京の自宅にも時々ここのジンギスカンを送ってもらいます。我が家では昔から松尾ジンギスカンでした。
もちろん、ビールに合う合う!僕は肉の中で羊が一番好きなのですが僕の家の近くに美味しいジンギスカンの店が無いのが残念でなりません。スーパーでも美味しいラムやマトンを見かける事がほぼ無い。


十割そば処 いぬい
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1009723/
ここは去年、はじめて親父に連れて行って貰った店なのですが、心から感動しました!
こんなに旨い蕎麦屋が住宅街にあったのかと!北海道は何気に美味しい蕎麦屋が多いのですが、今のところ僕の中のトップクラスです。再訪確実!


旭川 HIJACK
http://www.asahikawa.tv/hijack/
物騒な名前の店ですが、ダーツBARです。カラオケもあります。しかし、僕はダーツもカラオケもやりません。飲むだけ。実はこの店昔はLiveハウスでした。高校の頃、同じ学校の仲間や通っていた音楽教室のメンバーで組んだヘボいバンドで時々出演させて頂きましたw
その店が、今ではダーツBAR。そして店長の泉 友洋が僕の高校時代からのマブダチ!
ダーツのプロ選手でもあり、旭川FMりべ〜るのラジオパーソナリティーでもあり、ハイジャックの店長でもあるという、忙しいヤツですw
帰省する度に、この店にも必ず行っています。そして友洋とバカ話したり、地元の友達と集まったりする店。行った際は、店長や店員に僕の事を色々聞かないで頂きたい。そんな店ですwww


さて、いかがでしたか?
旭川はまだまだ良い店が沢山あるのですが、今回は以上で!

生まれ育った故郷、旭川市を盛り上げたいベーシストBOHでした(B・o・H)