皆さんは、都内にチェーン展開されている『らーめん 大』をご存知だろうか?

有名な『ラーメン二郎』のインスパイア店である。←知らない人はググって(σ・∀・)σ

今日行ったのは、月に1度は食べに行っている『らーめん 大 下高井戸店』だヽ(゜▽、゜)ノ
$Bassist BOH...Blog BASS道-110910_173422.jpg

らーめん¥650の券を券売機で買って、席に着く。←今日は運良くすぐに座れた\(^_^)/

店内は満席で、僕が入店して5分もしないうちに6人待ちになっていた。

数分後、店員から『トッピングは?』と、聞かれる。


らーめん 大 では、無料で

・野菜 .....茹でたキャベツともやし
・ニンニク.....みじん切りの生ニンニク
・アブラ .....豚肉のアブラ(液体ではなく、ほぐしたアブラの塊)
・味の濃さ.....加える醤油の量

を調節する事が出来る。(麺の硬さと、アブラ少なめの場合は、席に着く直前に自己申告)

因みに、有料のトッピングもある(玉子や、魚粉などは券売機で買う)


今回、僕がオーダーしたのは.....野菜、ニンニク増し、濃いめ。(大きな声ではっきり伝えよう)

↑このオーダーの仕方だと『野菜を多め、ニンニクたくさん入れて、味は濃く』という具合。


そして、出て来たのがこれビックリマーク
$Bassist BOH...Blog BASS道-110808_145540.jpg

普通のラーメン屋の大盛りよりも多い(ノ´▽`)ノ

味は、野菜と豚肉を一緒に煮込んだ豚骨ベースのスープに、化学調味料を加えた醤油味。アブラの量も多め。


麺はこんなに太い(ノ゚ο゚)ノ
$Bassist BOH...Blog BASS道-110808_150015.jpg


今日の豚肉はこんなのが3つヾ( ´ー`)←日によって、味も入ってる部位も違う。
$Bassist BOH...Blog BASS道-110808_150514.jpg

ウマいか、マズいかは自分の舌で確かめに行ってみて欲しい。

『ラーメン二郎』と『らーめん 大』に関しては、熱狂的な信者が多数いるので、下手な事を書くとブログが炎上する恐れがあるw

両店舗とも、基本的に量は多いし、なるべく早く食べて店を出ないと店員から注意を受ける場合がある。

友達や、家族や、恋人同士で楽しく会話しながら、ゆっくり食べたい等という感覚は、この店にとっては『悪』でしかない。


そして、何故かほとんどの店舗の接客が、かなり雑( ・д・)/--=≡(((卍

気の短い人や丁寧な接客を求める人にも向かない店だドクロ(いらっしゃいませ。ありがとうございました。は言われない事もあるし、店によっては店員が敬語を知らないw)←僕は雑な扱いを受けた事は一度も無いが.......

見た目のせいかな?(´∀`)


初心者の方は行く前に、ネットや知人に聞いて店の特徴を下調べして行くと安心(・∀・)

食べ終わったら、『ごちそうさま』と言って、自分で丼をカウンターに乗せて、テーブルは置いてある布巾で拭く。

口を拭いたティッシュは、出入り口付近に置いてあるゴミ箱に捨てて店を出よう 三 (/ ^^)/


最後に、初心者の方は間違っても大盛りは頼まない方が良い。(普通のラーメン屋で大盛り2杯食べれるならどうぞ(・ω・)/

あとはトッピングを聞かれても『普通で』と言っておくのが無難だ。

『野菜をいっぱい食べたいなー(*´Д`)=з』と思って

『野菜マシマシでドキドキ(*^ー^)ノ』なんて気安く注文したら......


こんなのが出て来るぞ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
$Bassist BOH...Blog BASS道写真はネットから拝借