15年以上前に一緒に働いていた仲間と
震災後初集合
御両親も実家も何もかも無くされた方
自宅が流され仮設暮しの方
千葉から泊りがけで来た方などなど
二年ぶり二度目になるこの会
今回は16名ものメンバーが集まりました
意見のまとまらないおばちゃん達を仕切るのは大変でしたが
皆相変わらずてんでばらばらな会話をしながらも
皆笑顔で楽しく騒がしく盛り上がりました
女ばかりの職場であの頃は皆子育てまっ盛り
母子家庭も多くて皆必死に働いていた時でした
仕事が終わらず子供を保育所に迎えに行き
事務所に子供を連れて来てまで仕事をしてました
時には子供を集めてお母さん代わりにご飯を作って家で帰りを待ってたり
一生懸命働いて一緒に子育てしたあの頃のメンバーだからこそ
何10年ぶりに会っても変わらずいられるのかも
体や家族の問題を抱えてたメンバーもいましたが
この集まりの時間は楽しく過ごせたよう
私も今年最後の大役が終わったのでほっとしています

この絆はずっと続く