バサーのルールとマナー | 多摩川.鶴見川.BASSとったるでー

多摩川.鶴見川.BASSとったるでー

多摩川鶴見川ブラックバススモールマウスバス釣行日記。など(読んだら釣れなくなるブログ)。

twitter で書きたくても書けない事があった(笑)

多摩川は夜釣り禁止、夜釣りは釣り券有無にかかわらず密漁になると多摩川漁協の釣り券BBSに漁協の方が書いている

私には密漁と明らかに取れる画像はネットに載せるべきでは無いと考えていた

私も日没間近に釣った鯰写真をupしていた、ネットにその写真を載せた事を後悔し悔いた

それを気に思っていた事をtwitterに書いてみたかった

最近良く見るがコンクリート上にブラックバスを置いて写真を撮る行為は如何なものかと思っていた

ブラックバスは火傷してしまうし、明らかに優しいリリースじゃない

魚は人間の手で火傷するし、繊細な魚は人間が触った場所が火傷の後が残る程火傷する

もちろん釣りは魚をいじめる行為かもしれないが、この先も私は釣りをしたいので魚に対する優しいさや釣り場所のルールなど1に考え釣りをしたいと思っている

Twitter ではフォローしてる方やフォローしてくれてる側にも夜釣り写真や魚に優しくない写真を撮っている方が多数いたので数日前に全てフォローを切って、ツイートにてフォローしてくれてる側にはフォローの解除を要請する書き込みをした

個人個人がにくい訳ではなく考えるきっかけとなって欲しいのだ

私は取り締まる側ではないし、私がマナーや釣り場ルールが完璧に守られているかと言われてたら、完璧に守れているとは言えないと思う

とにかく各個人個人のルールやマナーを考えるきっかけをネットから発信したいのです

案の定、フォローしてくれてる方が、私がルールを守りましょう、コンクリート上にブラックバスを置くとブラックバスには優しくない扱いですとツイートしたらフォローを切っていた(笑)

その方のtwitter を見に行くと色々教えてやったのに逆恨みされてみたいな事が書いてあった、教えて貰った覚えはないが・・・(笑)

教えて貰うならバスプロの友人に教えて貰うしと思った(笑)その友人に話を聞けば最先端のブラックバス釣り情報が聞けるし、その友人は現在のバスプロのtopカテゴリーにも参戦していたし、その友人と釣りに行けば雑誌等にぎわすプロの方とも教えを乞う機会もある

私自身も30年ブラックバス釣りをしているしとも思ったが小さくここで反論してみた(笑)

余程私が惨めに見えたのかな?(笑)

これからは釣り人としてマナー良い釣り人になりたいと思う、書き込みやメールにていつでもマナーや魚の扱い方等ご意見して欲しいと思います。