2024年5月28日6時間釣行



今日はバス釣り行くつもりで3時に起床。


出発する前に最終水位チェックをするとかなり増水し始めてました。

多分濁りは入っていないと思いますが、茨城県は風速6m/sで雨と増水。

万が一爆発する可能性もありますが、外す可能性のほうが高いので管釣りに行きます。



と言っても最近トラウトルアーばかり買い漁ってるので、これはこれで残念でも無いかな口笛


朝霞ガーデンの駐車場で待ってると雨がやっと降ってきました。

珍しく人が少ないです。

今日は雨で放流来ないと思うので、その代わりに色々な場所に入ってみます。


まずはルアー池から開始。

雨が振り始めたばかりで活性がいまいちなのですぐに見切り2号池に移動。


後で雨が本降りになりましたら又入り直します。ニヤリ



2号池久々にマイポジに入りました。
トップ狙いです。

クーガWWHFからスタート。
すると反応あります。
がっ
のらないショボーン

にゃんぷっぷ、ワウHF、デカミッツ

10バイト以上ありますが、ティップに少し重みがのるだけで針掛かりしません!
ガーン

竿をレギュラーテーパーの乗せ重視に替えても駄目。

最終的にラインとリールを一直線にしてドラグを少し締めて瞬間的に針がかかるようにしたらヒット!


どうしてもトップを引いてるので竿を少し高めに構えちゃうので、そうするとバイトがあった瞬間どんなに柔らかいティップでも弾いてしまうので、竿に仕事をさせずラインとリールを直線にして瞬間的にかかるようにしたら2ヒットしました。

このあとも試したかったのですが反応がなくなりました。


この雨の状況普通は釣れ釣れかと思いますが

1時間経過2匹。。

笑い泣き

やばいよ。。

又いつもの感じです。




ここでルアー池に移動。


前回良かったアルフレッドのクロトDRSSパターンを試すと。

ん〜追っては来ますが弱いですね。
2匹ヒット!

スプーンも投入。
ちびクワトロ0.6gにヒットしましたが事故かな

あたりはピット0.6gマンマシルバーです。

結構反応あります。

追加でクロトDRSSチョコチップパール






3時間経過11匹


いつもの如く朝一の魚が捕れてればという感じですね。

この後1時間ほどバラシのみでキャッチ無し。
ガーン

10時30分雨がやんできたので2号池に移動。
雨上がりのナブラ祭りを期待しますおねがい


しかし表層に逃げますw
これは駄目だ。
同じ様な状況かと思いましたが何かが違うのでしょうね。

もしかしたらサギかもしれないし。
今日はルアー池も2号池も頻繁にサギが飛んできて魚がビビってます。

カラーは渋めの濃いめが良さそうなのでハイバースト1.0gブラック

偶々の事故ヒットですかね。

こちらは今日一番反応いいスプーン。
ピット0.4gシルバー。


2号池よく見ると水質が悪い感じがします。

反応もいまいちなのでルアー池に戻ります。


前回良かったクランクポイントに入れましたので試してみます。


クロトDRSSチョコチップパール
やはりこのポジションがいいみたいです。
連発です。

自塗りチョコチップパールのディープクラピー

この後プチ連発かなりクランクキテマス!


あとはピット0.6gの釣り




6時間終了23匹


正直去年までの釣果を考えると、もっと釣れても良いと毎回思いますが今年は釣れない。


たぶんこれが今年の状況なのでしょうか?

何が違うのか、気温?季節?

それとも養殖場の魚が去年と何等かが違うのか?


分かりませんが難しいとしか言えない。


ただ少しずつ積み重ねていくだけです。

雨の日やはりルアー池良いですね。

しかもクランクです。


チョコチップパール釣れますラブ



追記

忘れてました。

前回6時間使用した強靭エステルを巻き換えずに釣行しました。

結果全く問題なし!

というか次回も巻き換えずに使用出来ちゃうんじゃ無いかと思うほどノートラブルでした。

耐久性もかなりあります!

爆笑キューン