以前シンカーストッパーとしてロッドベルトで自作しましてかなり良かったのですが、ベルクロバンドの脱着力が弱まり昨日の釣行で何度もシンカーが外れてイライラモードでした。むかつき



結構消耗が激しかったようで余り持ちませんでした。

今度は完璧にシンカーをロックできる物を作りたいと思います。


というのもヘビダン率かなり高いので、毎回シンカーがブラブラしたりするとロッドに絡みついたりルアーと絡みついて結び直したりかなりストレスな訳です。


シングルフックやトリプルフックなら市販のフックキーパーで事足りるのですが、シンカーだと割と外れる確率が高いのです凝視

あとゴムバンドが外れたり切れたり、プラスティックの部分が折れた事もあり何回も買い直しています。


と言うわけで頑丈な物を作ろうと思います。

ステンレス線1.2mmを使用します。

ペンチで曲げますがかなり硬いです。



100均の結束バンドと滑り止めにゴム板を使用します。

偶々家にあったものなので何でも良いと思います。

厚さ3mmなのでもう少し薄い方が見栄えがいいですね。

滑り止め度めとロッドが傷付かないようにゴム板にしました。

ゴムのお陰で全くズレないし、ステンレス線もびくともしませんニコニコ


見た目は美しくありませんがシンカーが外れるイライラを考えるとしょうがありません。


試しに小さ目の5gを装着。
多分外れる事は無いと思います。

一応1.8gのダウンショットシンカーも装着
良いね外れませんね。

トリプルフックもシングルフックも勿論OK!

ゴムの耐久性が持つ限り大丈夫かと思います。
これでストレスフリーです!
ニコニコ飛び出すハート