久々に朝霞ガーデン3時間釣行です。


本日は雨予報です。

どうも雨の時は良い時が無いです。


というのも毎回雨の時は魚の活性は高そうですが、ストライクゾーンが極端に狭まる様な印象があります、ライズしたりクルーズしてるのに何故か釣れないというジレンマに陥ります。

凝視


いつもの如く右にフライのおじいさんが居ますが久々にマイポジ入れました。


スプーンで棚を探しますが反応無し。
というか朝から魚が目視出来ます!
かなり浮いてます。

スプーンは見切り表層プラグを回していきます、アッパーレブで早速バラシ。
かなりバイトはありますが殆どがショートバイトで、やっとのってもバレてキャッチまで持ち込めません。

やはりゾーンが激狭です。
驚き

20分経過ノーキャッチ。
やばいです。。無気力


ここで一応ボトムを触ります。

ポゴ自塗り桃尻グローで1投目。

あれだけ魚が浮いていたので、無いかと思っていたボトムにかなり良いバイトが来ました!
連続ヒット!
自塗りの桃尻グロー初ヒットなので一応写真を撮りましたw

この後も連発。
バラしもあるけど何とか魚を見つけました。

1時間経過6匹。

と言ってもボトムはサブパターンな感じ。
表層のメインパターンを探さないと撃沈しそうです。

チャタクラのボトムノックで1匹釣れましたがクランクもいまいち。

かなり魚は吸い込みが弱くルアーに追いついてない感じ。

するとポゴを根掛かり。。。
ぎゃ〜〜ネガティブ


レスキュー発動〜!
以前頂いた根掛かり回収機です。
4.5m先でしたが取れましたニコニコ飛び出すハート
あざす!


自塗りカラーで釣れるのは嬉しいですけどこれしか釣れね〜。。


2時間経過10匹

他にはちびパニクラSR自塗りイワチャキンで、表層をデッドスローで巻いていくとヒットします。


殆どバレますけど。。。


向いの人で豆ルアーを水車の流れにドリフトさせてる人は入れ食い状態です。
これは一つの正解でしょう。

しかし私の手駒で表層でバイトに持ち込めるのは見つかりません。
というかバイトはあるけどのらないが正解かな

スプーンを試してもかなり激ショートバイト。


ボコを投入するとやはり良いバイトが出ます。


3時間終了〜



やはり雨の管釣りは苦手だ。。。


調子良ければ6時間やろうかと思いましたが、やめてこの後初バス釣りに行こうと思います。


A川に10時到着。
もう少し水位が下がるのを待つ為、スモールの新規開拓で時間を潰します。


1時間後本命ポイントで巻いていきます。

すると。。。


早速いきなりバイト!

がっ

バレた。。。

45cm位のラージでした。

回収寸前で一瞬視線をずらした瞬間にバスが出てきてバイト!

食った瞬間止まるバイトで合わせきれず
水面でバシャッとバレた。。

トラウトといいバスもバイトが甘いですね。

は〜〜。
今年は良い釣りが中々できないっすね。

ルアーは大塚オリカラ
スタッガー6インチブレードチューン。


初バスはお預けです魂が抜ける


寒かったので丸源で昼飯食って帰りました。。