去年ボトムルアー専用竿が欲しいと感じましたので今季から新竿投入です。

特に何処のメーカーが欲しいとかはないので、最近発売された竿でなにか無いかなと探すと。


メジャークラフトのバンシーBTSS-S552L

にしようかと思いましたがちょっと待てよと。。


3ヶ月位しかやらないエリアトラウトに3万超えの竿は勿体ないので踏みとどまりました。

滝汗


無難にこの辺りでしょうか?

ヴァルケイン ブレイクスルーゼロヴァージ

6.0ISSソリッドモデル


初期モデルから値上がって2万位です。


そしてつい先日又デザインを一新してとかで2万5千円になったようです。

最新の竿は見た目の色が変わっだけ?

値上げと言う事かな。


特に新しい竿を選ぶ理由がないので一個前のさらに1091ブラックネイビー限定モデルにしました。

というのも私はラバーグリップを全竿に巻いてるので、限定モデルのEVAの方が見た目がしっくりきます。






早速ラバーグリップを巻きます。
(グリップは23mmなのでラバーグリップは25mmにしました。)

巻きたい長さピッタリに切ります。
熱収縮で縮みますが長さ方向は縮まないので、ピッタリサイズで切った方が良いです。

ガスコンロで炙るので一応マスキングしときます。


後はガスで少しずつ炙るだけです。

完成〜。




正直この1091モデルはプラスチッキーなブラックなので通常のモデルの方が高級感はあるんじゃないでしょうか?


あとヴァンフォードの赤は中々合うロッドがないよね〜w

ま〜いいんだけど真顔

ガイドは綺麗に並んでgoodウインク


2ピースなので一応繋ぎをワックスで塗ります


竿の曲がりはソリッドモデルなのでこんな感じです。
そうそう竿自体は黒に近い紺色です。

竿の重心は2フィンガーで握ると前下がりのこんな角度。

3フィンガーで握ると丁度重心の真ん中です。

ほぼ着底かフォールでじゃれついてくるので、ソリッドで口に残して張りのあるバットでかける感じでしょうか。
マジックジャークにも良さそうかな。

楽しみですデレデレ


 


  使用してみて 2024.1.24


 まず使用してみてかなりシャキッとしてるので、今までのトラウトロッドとは違いました。


ボトムの釣りは使用しやすいのは間違いないです、ちょっと使用しただけで無いと困ると感じました。

合わせられないショートバイトがソリッドティップで魚にフックを残してくれて、硬いバッドでオートフッキングしてくれます。


クランクベイトもスローテーパーの竿で巻くのと、この竿で巻くのでは同じルアーでも動きのピッチが違ってくる感じで、クランクベイトをピリピリ巻きたい時にとても良いです。

巻き合わせもオートフッキングです。


ミノーにも良かったです。

特にGJにも使いやすいです、もちろん合わせられない瞬間的なバイトに竿がフッキングしてくれます。


トップにも使用してみましたが、クランクベイトと同じで使い分けが出来るので出番が増えました。


ということで自分が思ってた以上に使用する率が高い竿でした。

購入して良かった竿ですね。

この前釣れた54cmの頂鱒も、ココニョロをこの竿で使用してフッキングからランディングまで危なげなくキャッチ出来ました。


と言ってもレギュラーサイズの魚をランディングする時に、ネットの手前とかで少しテンションが抜けるとバレやすいと感じました。

PEで使用してるので、竿のパワーもありますし身切れも起きやすいかも知れません。


ソリッドティップのこのタイプの竿があると、他の竿とかなり違いますので攻め幅が広がるという感じでワタシ的にはかなりgoodな竿でした。ウインク