主に私はヘビダンがメインでたまにライトキャロを使用したりもしますが、ちょっとキャロライナリグでやりたい事があってマジで根掛かりをしたくないので、キャロ用シンカーを作ってみました。




最初はこのシンカーいいな〜と思いましたが、一番軽くて17.5gなので10g位のシンカーが欲しいのと値段が余りにも高すぎるw

1個630円って。。笑い泣き


用意したのが

0.8mmのチューブ


reinsのベーシックバレットシンカー10.5g
中に通してあるチューブを抜きます。

チューブが上手く通らないので、ステンレス線で中を削ります。

チューブを通してライターで炙ってコブを作り、1滴接着剤を垂らして固定。

とりあえずそれっぽくはできましたが、多分チューブの硬さが本物はもう少し硬めでしたね。
ホームセンターに1.5mmの硬めのチューブ売ってるかな?
でもこの程度でも障害物を通る時引っ掛かる角度が浅くなり、ラインを煽ったら外れる確率は高くなるのではないでしょうか?

実釣して見ないと分かりませんが、多少なりロスト率が低くなればいいなと思い実践投入してみます。ウインク


そうだ久々にバイクに乗って釣具屋いきました。バイク釣行も行きたいな〜。


後日実釣してきました。
ゴロタ石に普通に引っかかりましたw
ま〜普通かな。
やはり硬めのチューブじゃ無いと効果は薄いかと思います。