去年からタコメーターに挙動不審な動きが出てきました。

しかも毎回では無く、その時によって行きは快調なのに帰りに道はおかしいとか。


多分接触不良かバネの半田が外れているか?のどちらかと予想します。




メーターを外すためまずは配線を外します。

ネジは固着していましたが何とかとれました。

メーター開けるのは初めてなので写真撮りながら後で間違わないようにします。

振動吸収スポンジはカピカピてす。

配線の接触不良では無さそうです。

カシメを外していきます。
超〜面倒くさいです。



さてじっくり眺めてみます。



んっどこにも異常は無さそうな。。
驚き

ちゃんと動いてるように見えます。
分らん。
無気力

カピカピのスポンジは振動吸収のゴムで作り直しました。


あと錆を少し落としときました。

原因は分からずとりあえず戻します。
カシメ戻す方が面倒くさい。。
魂が抜ける

ヘッドライト外さないと配線戻せないし。。

とりあえず配線ミスは無さそう。

あっ

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

内側にゴミが。。。
綺麗に拭くの忘れてた。。
いやだ〜。。
もう一度作業やりたくない。。

とりあえずエンジンかけて動くかな。。

爆笑。。
ニードルスイープじゃないからw
酷くなってる。。。
爆笑

しかもよく見ると左のウインカーめちゃくちゃ振動してるw
こりゃぁ金属疲労で折れたのがわかるわ。

アイドリング落ち着いたらタコメーターは正常に戻り、走行してみたら暫く普通に動いてたのに7000回転超えたら一気に不安定に踊りだしましたw

これどこが悪いのかな?
タコメーターじゃなくて
CDI?
でも走行自体は普通に走れますから、電気信号がおかしいのかな?

もう中古でタコメーター買うか。
でも今値段が跳ね上がって高いんですよね〜。

は〜半日返してくれ。。。

原因分かる方教えて下さい〜。
m(_ _)m