昨日購入したC2000SHGではなく、ノーマルの方のヴァンフォードにスプールシャフトベアリングを追加します。


ヴァンフォードのドラグ性能は普通レベルというのを目にしますが。。


ま〜正直私レベルでは管釣りでドラグに関して不満は無いw


何かあるとしたら自分の不手際が大半ですから、といっても少額で性能アップするなら試してみます。

ニコニコ


ヘッジホッグスタジオのベアリングです
六角レンチ付きですね。

防錆の方では無く、回転性能upのSHGベアリングの方にしました。


1年使用して御開帳〜
なんかゴミが付着してます。

きれいにして六角ボルトを外す

少し汚れてますね。

ベアリングストッパーの向きを溝と合わせて
組むだけです。

オイルをさして

さて体感できる差があるのか?
たぶん分からないと思いますがw
あわよくばエステルラインが切れる寸前を気付かず回避してくれてて、あれっ最近ラインブレイクないな?
的な感じなのかな?笑

あと、ハンドノブをノーマルに戻しました。
ゴメクサスのハンドルノブは突然早く巻く時に滑るというか、私には合わないかなと。。


作業が終わってから明細みると。。
あっ
丁寧に取説が入っていましたw

ヘッジホッグスタジオさん
親切ですね。
ウインク

 

使用感は

2年半使用して見て今更の感想ですが。

正直慣れてしまって今更なんですが、当初は変えても変わらないと思いましたが逆でした。

ベアリングに交換すると今迄のドラグ設定ですと弱い感じでドラグが出すぎてしまいます。

滑らかに糸が出てしまうのでドラグ設定は今までよりキツめに設定しますが、滑らかにドラグが出る感覚になりました。

なのでドラグ設定範囲が広く細かく設定出来る様になった感覚です。

良いも悪いも好みかな?とも思いますが滑らかに出ると言う部分では良かったと思います。