今日歩けました。
心配をおかけしました。って誰も心配してないか(笑)
朝起きると、パンパンな水膨れになってくれてまして、針で糸を通して
水抜きすると、何とか歩ける状態に。南無大師遍照金剛!!
やはり睡眠は重要です。なんとなく、部分的に修復しているのが判るよう
になりました。
とういうことで、張り切って参りましょう。
昨日は素泊だったので朝食を取っていない。「困ったな」と思っていたら
大岐海岸の入口の観光センターでモーニングがやってました。
今日はツイているかも。
この大岐海岸は、海岸が遍路道です。
ここで顔見知りの遍路さんと遭遇。「足大丈夫?」「水抜いたら大分良くなり
ました」「よかったね」「今日はどこまで?」みたいな遍路同士の会話です。
海岸線が終わると遍路道。最近は傾斜は特段問題は無く、足にやさしい
こういう道の方がよくなりました。アスファルトの硬さを痛感しています。
しばらくすると、ヘビに遭遇、おそらく柄的にマムシ??写真を撮っても、
全く動きません。体温を上げるためのヒナタぼっこかな??
国道に戻ると、こんな道路標示。
長かった足摺岬も、もう少し。
民家の多いところで休憩。バイクで家の人が帰ってきたので会釈。
しばらくするとポカリスエットを持って「冷たいもんでも飲んでガンバンな」
喉も渇いていたので、本当に有難いです。
しばらく進むと行止り??と思いましたが、奥に道がありました。ヨカッタ(笑)
38番金剛福寺に到着。
池もあり綺麗なお寺でした。高知の札所も次の39番延光寺が最後です。
納経を済ませて、寺の前の食堂で昼食。久し振りにカレーライス。味噌汁が
付いていましたが、高知の貝汁はどこもこんな長い貝です。亀の手まで入って
ました。
食堂を出たのが14時前。次の39番へは、来た道を打ち戻るのが最短ルートと
なりますが、俺は打戻りは好きではなし、室戸岬の西側は風光明媚なところ
も多いとも聞きますので、益野今ノ山三原経由ルートをとることにしました。
よって本日の宿は民宿夕日に決定。太平洋に沈む夕日が見れるとのことです。
ここから宿までは地図上では、あと約7km。
遍路道での話です。遍路道は基本的には、道の勾配は大きいけれど、最短
距離となる場合が多い。遍路道の道しるべに沿っていけば、よいのですが
松尾小学校辺りで、道しるべを見落としたようです。残り約2kmでよかった
所を岬巡りをしてしまいました(泣)こんな風景も観れましたが、
ごめんね両足。民宿夕日に到着。
宿は上の建物で、この登り坂、結構急でした。
高台にあるので、夕日が沈むのを観るのは、まさにベストポジション。
本当に綺麗でした。お勧めの宿です。
本日の万歩計 45,348歩 走行距離26.3km 地図上距離 23.8km






























































