Wi-Fi環境新設 | basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

こんばんは。


NHKの「おはよう日本」、前髪を「作った」土日祝日担当の寺門亜衣子アナを見て、あら可愛いと思った者です。


はて、いつからだろう、「前髪を作る」って言い方を耳にするようになったのは。それともオイラが知らなかっただけで、昔っからあったのかしら?うぅーむ。

たしかに、額にかかるよう垂らすための前髪部分を「現出」させるには、髪を伸ばしっぱなしではなく、額に沿って生えている部分をカットして長さに手を加えなければならない。その作業をもって「作る」と表したのか…。まぁオイラの違和感なんて大方の人はどうでもいいでしょうが(笑)。


今朝の「おはよう日本」、番組最後の「くらしり」というコーナー、どっかの地方のなんとかいう菜っぱを取り上げ、ルポには有名な背の高い女性料理研究家が出演してその調理法(レシピ)を紹介してた。

オイラが引っかかったのは、ふたつ目のレシピを紹介するVTR。スタジオでの別撮りと思しきその映像には調理する手元しか映ってなく、たぶん料理研究家とは別人のものだと思うんだけど、左手薬指に指輪をしたまま。件の食材たる菜っぱを包丁で切る際に、その左手で押さえてた。


芸能人がゲストに呼ばれて料理するような番組でもたまに目撃しちゃうけど、あれってどうなんだろ。下手すると複数の指輪着けたまま料理するような輩もいる。それで「料理が趣味」とか「得意」とか言われてもなぁ。

誰でも知ってるはずだが(もしや今はそうではないのか)、手指に嵌めた指輪と皮膚の間は雑菌の巣窟である。だから指輪したまま厨房に立つような料理人は普通いないはずなんだけれど、これもまた今は違うのだろうか?少なくともNHKは実際今朝オンエアしてるんだから、気にしてないよね。

スペシャル番組で、平野レミが大騒ぎしながら作る唾液がふんだんにかかっているだろう料理もオイラは食いたいと思わないが、あれもNHKだな(笑)。

大丈夫か?NHK。こないだ「チコちゃん」で「今日の料理」を60年以上続く老舗番組と自慢してたけど。それともあれは別格かw


そうそう、オイラにはすっごい偏見があって、結婚指輪なるものを常にしている男は信用ならん、と思ってます。あれは「結婚しているんだぞ」とアピールすることによって何かを企んでいるとしか思えなくて。

個人的に「んなもん邪魔くさいわ!」でしかないものを「わざわざ」する行為には、意図的なものしか感じられないのであります。世の結婚指輪嵌めてる旦那様方、ごめんなさい。繰り返しますがオイラの偏見です。単に旧弊なぢぢぃでしm(_ _)m。




下のムッスメが遂に独立、家を出て独り暮らしを始めたため、ムッスメが契約して家に置いてあったルーターがなくなりました。

そのWi-Fi環境に便乗していたオイラとカミさんは、仕方なく新たにネット回線を開くべく、ググって調べて契約することとなりまして。

こーゆーときカミさんはオイラに丸投げ。なんかあれば文句言うくせにお気楽でいいよな、まったく。


さてネットで調べても、どこがいいやら悪いやらようわからん。ムッスメはそのスマホがSoftBankなのでそのショップで契約したが、料金が「とても高かった」んだそう。

たしかに携帯キャリア大元が運営するネット回線のシステムは料金設定が高い。

結局、携帯がauだし、くらいのいい加減さで系列のUQの更に提携会社(運用システムは共通のためUQに倣い色違いのガチャピン&ムックがキャラとして使われている)に決めた。「業界最安」と謳う料金のみでね。


して、その安値を享受するためには、一旦はオプション2つを乗せて契約し、なおかつオプションを解約せにゃならない(解約しない場合月々の支払いが1,600円高くなる)。

めんどくせー!


でもってね、「オプションは契約後すぐに解約していいんですからね」とさんざん謳っておきながら、解約は契約月を過ぎてからにしないと、「月の中途で成約した場合初月は日割りになるはずの月額料金を満額で徴す」というペナルティがある。つまりオプションについては必ずひと月分(ん?ふた月分か?)は払うんである。オイラ、契約したのが2月26日(ルーターが届いたのは28日)だったので、実質2日間の使用でひと月分料金取られちゃかなわないから、今月に入ってからオプションを解約しました。

その解約する際にもね、フォームに入ってから何度も何度も「本当にいいんですか?〇〇のサポートを受けられなくなりますよっ!」って脅してくるの(笑)。それゆえに「じぇったい解約したる」と決意を新たにしてしまうオイラなのだった(爆笑)。

そもそも契約しちゃった後に知ったんだけど、「オプション2つ含むキャンペーンに乗った契約なら初期費用(2万円ほど)が不要」とか謳ってるけど、「初期費用」なんて設定、ない会社が殆どなんだってさ。

ぢぢぃ、勉強になりました。

ムッスメのいたときと違い、オイラの部屋に鎮座ましましてるルーター。お陰でネット回線が途切れることはなくなりました。

スピードは前より遅くなった気がするんだけど。料金の差?


今日は暖かかったですね〜。しかしオイラは義母を病院へ送迎、その間隙を縫って自分の歯科医へ。さらには買い物のアッシー。

週明けはまた冷えちゃうみたいですね。次の釣りに行けるのはさらに先かな。

↑先月20日、職場近くの田んぼの傍で。冬眠から覚めたらしいテントウムシ。

あの後雪が降ったりしたけど、無事に乗り越えられただろうか。