懲りずにマル秘衝撃ファイル(笑) | basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

こんにちは。


ここのところなんやかや天気が崩れずに暖かいものの、腰はイマイチな者です。


と言いつつ、実は今日は代休で連休。WBCの決勝をオンタイムで観てしまいました(お仕事中の方ごめんなさい)。

なかなか渋い試合でした。チャンスを潰し合う(=ピンチをしのぎ合う)展開で。最後の最後、大谷がトラウトを三振に打ち取るという劇的な結末。侍ジャパンおめでとう。村上も最後の試合で一発が出てよかったね。


さて昨日春分の日、先々週体調を崩した義母に会いに、ムッスメが孫(義母からすると曾孫)を連れて来てくれました。日帰りで疲れるだろうに、ありがたいことでございます。ウチに来ると、孫のメインの遊び相手は「バァバ」であるオイラのカミさんとなるのですが(笑)。

昼前、最寄り駅まで迎えに行きました。我が家のほんの手前の農家の塀にテントウムシ。

コイツの標準和名「ナミテントウ」を知っていたムッスメ、「これは益虫だよね?」

「うん」

「害虫のもいるんでしょ?」

「そう、植物質のものを食うヤツ。ニジュウヤホシテントウとか」

「面白いね」

たしかに面白い。極く近い種なのに食性が違い、アリマキを食えば益虫、農作物を食えば害虫なんである。まったくヒトの都合でしかないのだけれども。


そして予定どおり、バァバを相手にしっかり遊んだ親善大使を、夕方の駅まで送り帰宅するとカミさんはぐったり。


晩飯後、午前の駅へのお迎えでオンタイムでは見損ねてしまったWBC準決勝、対メキシコのサヨナラを繰り返し見てたら、テレ東の誇るトンデモ番組「世界マル秘衝撃ファイル」がオンエアされてるのに気付くのが遅れてしまった。ここから先画像は借り物ですm(_ _)m。

突っ込みつつも笑いながら正しく鑑賞するオイラとしては、だいたい超常現象ネタをまとめてあるこの番組の前半1時間を見逃してしまったのは手痛いミス。先週オンエアのあった蛍原徹(元宮坂博之の相方)の「世界の何だこれ⁈ミステリー」(フジ)があまりに期待外れだっただけに、これを逃してはならなかったのであります。なもんで見逃し配信をスマホの極小画面で追っかけるという、滅多にやらないカミさんの呆れる行為をしてしまうオイラなのでした(大爆笑)。


やはり前半が超常現象コーナー。今回はUMAを中心に構成。

↑クルマ1台分だけを狙い撃ちで降り注ぐ「超局地的集中豪雨」?撮影者の背後にホースの先を上に向けて水撒いてるヤツはいないのかな(笑)。

↑監視カメラに写った「この世のものと思えない犬の影」。

だそうです。


バミューダトライアングルならぬ「アラスカトライアングル」とやら内のあまりインパクトのない「UFO映像」をいくつか流したのに続いて、

↑高速道路が見物するクルマで大渋滞。つまり実際に存在した飛行物体。飛行船じゃないの?と思いますが、「空飛ぶ円盤」なのだと。

↑漂い方が凧か風船にしか見えず。しかし竹中良によれば「連結型UFO」。

↑何かしら光る動物の目。犬猫より小さくて草むらの中にいて、って齧歯類でないかい?けど撮影者は「リトルグレイ」👽を見たのだとか。はぁそうですか。

↑鹿でも熊でもなくヒトにしか見えなんだ。

↑「監視カメラに写った壁を登る怪しい生物」。これだけまともな解析が入り、「クモでしょ」でちゃんちゃん。さすがにウソはつけなかったもよう。

↑解析しなかったけど、「高い木の上の不思議な生物」。ヒトでしかありません。

↑これもヒトでしょ?

そ…そうですか…。

そして今回の特集UMAは…

カナダ。人間をただ襲い食い殺すだけでなく、人間に憑依し、他の人間を襲い殺させる怪物、その名は…

ん?綿糸を染めデニム生地を織るための藍?それはインディゴ☆\( ̄^ ̄)ゞ!

失礼いたしました。

現地にあるウェンディゴという名の湖からのネーミングなのだそう。それはともかく、その生態(?)・性質からするとUMAというよりは妖怪だよね。超常現象らしくていいかw

とまぁ、やはり期待に違わず突っ込ませ笑わせてくれる番組なのでした。


Amebaのアプリの改変って、いっつも煩わしい方向へ向かうんだけど、最近だといっちいち「いいねがつきました」が通知されてくるのが鬱陶しい。これだけを通知から除外できないだろうか。


昨夜、Instagramを覗いてて上がってきた「アンケート」↓


アップされた広告に付随しての「ご意見伺い」の体なんだけど、赤い下線部を御覧下さいまし。
「このような広告の表示を増やしますか?減らしますか?」
と訊いてきておきながら、その次の行には
「表示される広告の数には影響しません」
いったい何のためのアンケートなんだ?