師走のオオカマキリ | basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

こんにちは。


アメブロの仕様変更、更新の通知が「あなたがフォローしている〇〇□□の…」とわざわざ謳うようになり、非常に鬱陶しく思っている者です。


フォローしてるから通知が来るんだろうがボケェっ!です。

なんなんだろこのセンスのなさ。ちったあユーザーの声に耳を傾けた方がいいよ、ほんっとに。


さてさて、オイラの愛用するiPhoneSEは2016年版の初代です。デカい端末がどゎいっ嫌いで、いわば「先祖返り(iPhone 5sと同一規格)」のこのモデルがリリースされたからこそ、6年半前ガラケーから切り替えたわけですが、一度も交換していなかったバッテリーが、とうとう昨夜昇天いたしました。充電器とケーブルで繋いでも🪫マークが表示されるのみで、まったく蓄電不能(∴稼働不能)となっちまったのです。


この1年あまり、バッテリーが半日保つかどうかで、時折完全に電源が落ちては再起動しているような状態だったのですが(クルマにはムッスメにもらったモバイルバッテリーを積んでましたw)、そのままズルズルと過ごしていたオイラ。

「いい加減買い替えろ」という家族の声をよそに、バッテリーだけ換えたろうと思ってはいたのです。修理・交換ができる店も調べてはいましたし。柏駅周辺にそのテのお店は3つあり、予約不要でかつ一番安い店を選んで行くつもりでいた先週に「蟄居命令」。アタタタタ…。そして昨夜のストラックアウト(笑)。

てなわけで、今日は歯医者さんの定期検診の後、買い物の用事があるカミさんを伴ってバッテリー交換にいそいそと出掛けたのであります。

予定どおりにその店へ行き、バッテリーと隅にヒビが入っていた画面ガラスの交換を依頼。料金は「修理がダブルの割引」で7,000円ちょうど。もっと早く来ればよかった、と今更ながら。ともあれ、オイラの旧型iPhone、めでたく復活となりました。正直、おんなじ大きさのモデルが出ていれば買い替えるんですけどね。絶対ニーズはあるはず、と思ってます。別にやたら高い性能は要らないし。


修理&交換の待ち時間(40分ほど)を潰す間、同じビル内のホビーショップ「イエローサブマリン」を覗いてみました。かつては輸入モノも含めプラモデルのラインナップがとっても充実していた店が、アキバよろしくめっちゃオタッキーな空間に変貌していました。主力はガンプラ及びそれに類するモビルスーツもののキット、アニメキャラの女の子のキット及びフィギュア、そしてトレーディングカードとゲームソフト。

スケールモデル(クルマ、バイク、戦車、戦闘機、軍艦等)はほんの一画、縦横2メートルほどの棚に押し込まれ、えっ?こんだけしかないの?でした。塗料や工具は相変わらず本当に素っ晴らしい品揃えなのに。このツールはおねぇちゃんやモビルスーツを仕上げるために使われるんだな〜と旧タイプモデラーは複雑な感慨に捕われたことですよ。


修理の店へiPhoneを受け取りに行くと、カミさんが様子を見に来ていたので合流、モスバーガーで昼食を摂って帰宅しました。


家に着くと、この前の日曜以来ずっと我が家の玄関周りに居着いているカマキリを確認。

10月30日に見かけてから、一旦は姿を見せなくなっていたのだけれど、この1週間は狭ーいエリアの中でほぼじっとしているようである。

↑11月27日(日)門扉の上の方。

↑11月28日(月)、門扉の下の方。

↑11月29日(火)、エアコンの室外機の裏に面した家の外壁。


↑11月30日(水)、エアコン室外機。左後脚の関節から先が失われている。温かいからと室外機が稼働しているときに取り付いてプロペラでもがれたのかも。不憫なヤツだ…。

↑12月1日(木)、巻き込まれるなよ。

↑昨日。そう、その位置なら安全だ。

↑今日。うぅーむ、危険な位置だよなぁ、と思いつつ、ここが暖かいからいるんだろうしねぇ。

3日前は10月並みの暖かさ、でもここんとこ冷えてきて昨日は12月中旬並み、餌も捕まえられないだろうによくぞ生きながらえているもんだ。

腹の大きさからして抱卵してるんだろうと思える。もしかしたらオスと出会えず(交尾できず)、産卵に至らずにいるのだろうか。だとしたらかわいそう過ぎるからどっかへ移動させてやるべきか。

うぅ〜ん。