かなり前から、足首から足の甲までを真っ直ぐに伸ばせず、正座ができなくなってしまっている者です。
正座をしようとすると、足の甲から向こう脛まで激しい痛みが生じます。座っていられない。
昔は痺れが切れて立てなくなるまで正座していられたのに(痺れずにいられたわけではないですw)。
うーむ。原因は何だろう。
常日頃悩まされている脚が攣ることについては、「腰から」だとスーパードクターに言われてます。
ふくらはぎは腰椎4番5番間の、腿は腰椎2番3番間のヘルニアに起因すると。
でも、それぞれの箇所をほじくってもらったんですけどねぇ。
「痩せなさい」「ストレッチしなさい」とも言われてますが(笑)。
「正座ができない」ことの原因として言われているのは、「足首の関節の硬化」「太り過ぎ」あたり。たしかに太り過ぎのオイラですが、それだけでこんなんなっちゃうのかなぁ。しみじみポンコツです。
昨日は昼前にご近所のお家に用がありカミさんと伺いました。
その手前のお宅の馴染みのにゃんこが涼しくなって外へ出ておりまして、前を通るオイラを呼ぶのですが、構ってやれない。
用を終えての帰りにちょこっとだけ撫でて自宅に戻り、カミさんと買い物に出る前の僅かな隙に…ケロちゃんを探す(笑)。