最初に始めたSNSは? | basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

こんにちは。


今日もお題に乗っかってみようか、とイージーな更新に流れようとしている者です。



最初に始めたSNSは?



みんなの回答を見る
キャンペーン詳細


「Facebook」。


実は、6年前、Facebookをやってたんですよ。ほんのちょっとだけ。3ヶ月に満たないくらいかな。

当時、娘がヴォーカルで参加してたバンドの援護射撃するために(娘に乗せられて)始めたんです。娘のバンドのメンバーとやり取りしたりして。

そのうち、オイラより早くから始めてた知り合い(職場の上司、先輩、同僚そして後輩たち)のそこでの存在に気付いたりしてそこそこ盛り上がっていたんですが…。


当時のオイラはガラケー、Facebookのシステムがアップグレードするたび置き去りのガラケーは更新にまごつく。当然ストレス増加。しまいには自分のページの画像データの管理にも支障が生じ、運営スタッフに問い合わせてもナシのつぶて。アクセスするたびにウサウザアップされる広告にも辟易して退会しました。残念がって下さる方もありましたが…。


同時期、やはり娘のバンドの応援のために娘がオイラの名前で登録したAmeba、1年以上ほったらかしてましたが、ふと暇つぶしに埋めたプロフィールにアクセスして下さる方があり、ブログを始めたのが3年半ほど前。

そして現在に至るわけでございます。


最初の頃は、新規アップを自動監視してアクセスしてくる気持ちのこもらないコメントばかりでしたが、そういう人たち、見かけなくなりましたね。商売に繋がらないとすぐ去るのか、Amebaから河岸を変えたのか。

逆に、やたらスパマー認定して悪意のペタをしまくるヒステリックな人も見かけたりして、なかなかにスリリングなフィールドだなぁ、と思ったりもしてました。


そんなこんなな中、オイラとしては沢山の方と知り合うことができ、色々なことを教わって、楽しく過ごさせていただいております。


読者登録をしていただき、こちらもさせていただくことも少しずつ増えて来たわけですが、更新が途絶えた方も結構いらっしゃいます。

お忙しいのか、御自身か御家族が体調を崩されたのか、とか思ったりもしますが、やたらに尋ねるわけにもいきませんしね…。

ふっと退会してしまわれる方も有りますよね。「引っ越すよ」と伝えていただけた場合は追っかけていけますが、そうでない場合はそれっきり。

一抹の寂しさは禁じ得ませんが、皆さんそれぞれの事情もおありでしょうから。


なんか、いつも便所の落書きしているオイラらしくないな(笑)。


まぁ、これだけ肥大したSNSのほんの片隅でチマチマとカキコしているに過ぎないちんまいオイラではありますが、訪れて下さる方がある限り、リズムとテンポを身上(?)に細々と続けていきたいな、と思っております。

そうそう、運営者が異なる他所のブログも時々訪れているオイラですが、Livedoorブログを除いて、(特定の方の過去記事を読みたいような場合について)実に記事の検索がしづらいですね。Amebaからの引越しを考えてらっしゃる方、なるべくLivedoorブログへお移りください(爆)。


今日、我が家の辺りはしとしとと雨が降ってます。晴れたり崩れたり、ここのところ天候は不順。

でも今週は一気に暖かくなり、東京でも桜が開花。一昨日の彼岸の中日、買い物から帰宅しクルマから降りたとき、今年初めてのアマガエルの鳴き声を聞きました。

冬眠から覚めたんだなぁ、と。今日もさっき家の中まで聞こえて来ました。今年も我が家を住処にするケロちゃんに会えますように、と願っております。


↓一昨日、アマガエルの鳴き声が聞こえてきたとき、我が家と道路との境目に生えているホトケノザに気付きました。

花を引き抜いて蜜を吸おうかと…やめときました。