目線は上?下? | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ


2週間ぶりの琵琶湖。

午後からはMEGA360装着準備の為、台風7号通過後の琵琶湖を確認するのがメインで午前中釣行。

会社の若手S君と同船。

南湖は野洲川からの流入でどちゃ濁りなので迷わず北の取水塔巡りへ。

先行者に譲って?頂いてアヤメの青い2連の片方へ。

先行者は連続でヒットするも我々は沈黙。

ライブスコープにはベイトを喰い上げるバスの姿が映るが、プロップベイト、ジャークベイト、ミノー、スピナーベイトを投げても無反応。

目線は上だから当然ソフトベイトにも無反応。

牧の黄色い奴に移動すると程なくS君にバイト。

期待したが、サイズが小さい😰

ここでは自分はノーバイト🥶

帰りに青の2連が空いていたので立ち寄り、S君に貸したギルロイドJrの使い方をレクチャーする為に彼の竿で投げた2投目にバイト‼️

写真の40cm位が釣れた。

やっぱ、上なのね。

その後、野洲川を避けて対岸の和邇に移動。

シャローに期待するが何も起こらない。

西岸を南下し、増水で良いかもで小野の一文字へ。

片方の取水塔もどき絡みでS君のカットテール🐈に連発。

ただサイズが伸びない。

自分は一文字に並行してサカマタ5インチをボトムジャークして1匹ゲットするも、サカマタってデカバスしか釣れないんじゃないの??のサイズ。

数は釣れたがサイズはあがらずで納竿。

ギル喰いバスの釣り方しか分からない自分が、苦肉の策で使うサカマタボトムジャークはどっち目線の魚が反応しているんだろう?

さっぱり分からない😰