ケチなはずの自分が・・ | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ


Rangerのバウに3枚の魚探をどうやって装着するか画策中😁


10年前に3年落ちで買った中古艇のTritonには新艇時とは多分違う、バウにロランスHDS7とコンソールにハミン5インチが付いていて、共に並行品で日本語表示は出来なかった。

ハミンはサイドイメージ機能があって、感動はするけどウェイポイントが打てず。HDSのチャートも恐ろしくいい加減なマップだった。


そこで散々悩んで、ロランスのElite7HDIの正規品を有名ショップから10万円前半位で購入した。

ただ、今思えばこの7HDIは糞みたいなモデルで、CPUがバカな上に日本語化で重くなり、ウェイポイントを沢山打ったチャートの描画が異常に遅く、バスボートのプレーニング中には表示が間に合わなかった。


その後、直ぐにロランスが起死回生のコスパ最強Elite7Tiを発売し、泣く泣く更に18万位出して正規品を買増しした。

その後、仕事の都合で、お気に入りだったTritonを売却する事になり、Elite7Tiは手元に残し、他はボートに付けて手放した。


新艇のRangerにはこのElite7Tiは移植。

エコーマップウルトラ✖️2 の標準装備にElite9fs並行品を追加購入しての4枚構成になった。

それに今回購入したHELIX12並行品の追加になる。


バスボートの新艇を買った人間が言うのはお可笑しいと思われるかも知れないが、自分は倹約家で嫁曰くケチな人間😅だ。

その為、一番高い人件費を極力削減する為に、できる限り、メンテナンスや取り付け作業は自分でやっている。

今回のHELIX12も決して安くは無いが、元値から考えたら格安で買えてかなり自己満足している。


買った経験がある人は分かると思うが、バスボートは自己投資だと考えたら個人的にはコスパ最高だ。

維持費や釣行費用はそこそこ掛かるが、他の趣味を諦めて全投資でやっているので何とかなっている。