釣っても釣っても | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

休みを取って無かったので、平日釣行&ボートメンテナンス。

いつも観ている奥村部長のYouTubeで前回自分が感じた事と同じ話しをしていて、今日はそれをやり切ろうと最低限のタックル。

減水が進んで当マリーナでもスロープ途中までしか🚜が降りれず、エンジンで自力でトレーラーから降りる羽目に・・

既に多くのマリーナが揚降出来ない、もしくは船底擦っても良いなら可らしい。

余談だが琵琶湖には正式なマリーナは数える程しか無いらしく、自分の駐艇しているマリーナはその一つで、しっかりとしたミオ筋がある。

それでも水深は1.5m程で沖に出るまでキープライン。

雄琴温泉沖?から東岸ウィードエッジを流したいが、ほぼ無風の予報でアドバンスドスポットロックを使って移動開始。

今、琵琶湖で流行りの釣りはスポットロック有りきだが、基本的には終日風が吹く琵琶湖では流されながらの釣りがメインだった。

自分も無風だと困るオールドタイプだがアドバンスドはその悩みも解消してくれる優れ物。

エッジを暫く流していると反対側から部長がやって来たので声を掛けて情報交換させてもらった。

バイトは無茶苦茶あるが、こばっちいばかり。

そのうち大きなサイズが混ざる筈と、ひたすらエッジを流し30匹位は釣ったがワンチャンを逃してしまい終了。

自分はスピニングではベイルを上げてPEを指に掛けてアタリを取っているが、デカバスにありがちないきなり走り始めるバイトにベイルを下げられずに指を外してしまいテンションが抜けてフックアップ出来なかった。毎回だが指が切れるかと思った😰

翌日はボートの清掃とメンテナンス。

これを夏にやると死んでしまうのでこの時期がベスト。

綺麗になったのでお気に入りのアングルで写真を一枚。

やっと自分の船になって来たかな☺️