係留は苦手? | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

昔からバスボートの色々を教えてくれるバイタルの動画。

YouTubeなんて無かったかなり昔に、トリム操作って何かを動画で説明していたのが唯一バイタルのHPだった。

バスボートの派手な走行シーン動画は沢山あるが、運転して初めて分かる意外に難しい係留時の操作を説明したある意味とても地味な動画をUPしてくれた。

自分は係留やトレーラーにまっすぐ乗っかる操船は得意な方だと思うが、こうやって説明してくれると改めて気付く事もあった。

バスボートはガンネルのラバーが細く薄いので、フェンダーを装着せずに係留する際はかなり気を使う。

ルートピアみたいに桟橋側が全てラバーで覆われていれば問題ないが、廃タイヤが疎らに有るだけの錆びたフレームが剥き出しの桟橋は、最悪の場合はガンネルのラバー部分より先にボディが触れて、ハルがガビガビになるなんて笑えない事になる。


動画を見るだけでは上手くはならないので、練習あるのみ。

でも本当はバスボートはバックが一番難しい・・