牽引免許教習8時間終了 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

牽引免許の教習は12時間。
そのほとんどがバックの練習と言っても良い程で、とにかくバックが難しい。
S字もかなり難易度は高いがなんとかなる。
8時間経過して一番キツかった教習は真っ直ぐバックする事。
ミラーでの操作ならそれほどでも無いが教習は目視。
体を捻って窓から顔を出してトレーラーの末端を凝視し、お尻が振れた方向にハンドルを回す。
かなり厳しい体勢でのハンドル操作と細かなクラッチ操作が必要で15分も続けると汗だく&目が霞み始める。
頭の位置を固定していないと真っ直ぐも分からなくなって来る。
これがキツくて途中で帰った人もいるらしい。
自分も少し休憩させてもらった。
誰もが一番難しいだろうと想像する方向変換(バックの車庫入れ)は実は現場での細かな目印ポイントを教えて貰えるので意外に直ぐ習得できる。
目印の無い状況での方向変換には時間が必要で12時間では無理らしい。
あと4時間教習を受けたら卒検で終了。
てんぱらなきゃ大丈夫かな。