イーズグリーン | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

先週の雷雨で早上がりした時に長年愛用している偏光グラスを踏んづけてレンズがガビガビになってしまった。

ネジも飛んでしまい再起不能かと一度諦めかけたがネジ穴もフレームも無事だったので、TALEX専門店を探すと近くにオークリーも取り扱うショップを発見。
1週間かからず復活した。
釣りをする時はコンタクトに偏光サングラスのスタイルだが昔からレンズはTALEXのイーズグリーンを愛用している。フレームは今や廃盤だが自分の顔に合うオークリーのe-wireを複数所有している。
そもそもイーズグリーンは曇天用だが水の中が本当に良く見える。
タンニンを含んだ房総のリザーバーでは効果は限定的だがレイダウンの更に先が見える。
琵琶湖であればカナダ藻の草原とその中の小さなハードボトムがハッキリ分かる。
大袈裟な表現だがプチライブスコープ的な感じかな。
曇天用なのでドピーカンだとちょっと眩しいが、気にせず使っている。
ちなみにゴルフのグリーン芝目もハッキリ分かる。
写真のミラーレンズはトゥルービュースポーツ、こちらは晴天用。
今回週末の釣行にレンズ交換修理が間に合わなかったので久々に使ったがドピーカンだとやはりこちらが良い。
自然な色合いだが長年イーズグリーンを使って黄色い?世界に慣れているのでちょっと違和感があるが(笑)
個人的には一生この組み合わせでOKの唯一無二の釣りアイテムである。