55UP MEETS 60 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

6回目の三島湖。
予約が取れず豊英に行く予定だったが直近で空きを見つけ釣行。
なんと2週間前から5mの増水。
長倉方面も気になるがいつも通りダム方面へ、今回は一番手前のクリークからスタート。
濁りが入らず水が増えて不思議な感じ。
このクリークで難なく2匹ゲット。
サイズは30前後だが活性は高そう。
三ツ沢に続く岩盤でも5匹ゲット、ただ最大で38位。
岩盤そいに泳ぐ個体も見えて、水が増えた事で立木等のストラクチャーから出てウロウロしている感じかな?
午前中は曇っていたが昼からは天気予報の通り晴れてかなり暑い。日陰で少ししのいでともゑに戻る頃には釣果は2桁突入。
気になっていた長倉を目指すがその手前の流れ込みを確認するとゴミ溜まりの向こう側によく見えないが滝壺のような水溜りが有る。

何も考えず遠投すると着水と同時にバイト、でものらなかった。
上陸すればたどりつけそうなので実行。
流れはあまり無いがゴミもなく良い感じ、ただ、ほんとうに水溜りレベルの大きさ。
何投かしたのち少し近づいてスワンプを再投入すると草陰からぬぅ〜と魚影が・・
あまりの大きさに一瞬コイからと思ったが、バス独特の縦縞がある。
あと1m位のところまで近付いたが、陸上の自分に気付かれてしたった。
緑系のパーカーに迷彩の帽子だが迂闊に近付き過ぎた。
サイズは多分60cmオーバー。
少なくても57cmはある感じだった。
三島で50UPを釣った事はあるが初めて見るサイズだった。
ここのところ45UPすらほとんど釣れない三島で多分一度干上がったであろうそこに何処から来たのだろう。
流れがあったら多分喰っただろうけどそうじゃ無かった。
今日も雨が降っているのでさらに増水しているから状況は違うはず、1日限定のホットスポットにたどり着いて彼?に出会っただけでもラッキーかな。
存在を知ってしまった限りいつかは仕留めてみたい。
最近厳しい三島だがやはり夢があるね、ここは。