大雨のPEは流石に厳しい | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

6回目の三島湖。

雨は降って少し戻したらしいが先週から更に減水して▲9m。
先週同様桟橋からMID青木虫で小バスをGET、坊主は無くなった。
天気予報は昼から4mmの雨で夕方は小雨。
遡上しても意味が無いのでダムに向かって右側岩盤を撃ちながら三ツ沢を目指す。
狭くなった湖面に対してボートが多い。
実際今週からボート屋毎の出船数を15艇に制限するらしい。
その為、週末は7月末まで予約が一杯。
雨か豊英の放水で水位がある程度戻れば解除するらしい。
ここまで何匹か釣れたがサイズが伸びない。
先週の予言通り40UPは無理かな?と考えながら本日の一押しポイントでレイダウンの隙間で提灯シェイクをしているとラインが急に走った。
木が邪魔で苦労したがPEのおかげでランディング、何とか40cmが釣れた。

その後魚屋、鳥小屋とも不発。
雨も降り始めやがてかなり激しくなって来た。
風裏だった為、豚小屋下の岩盤立木で粘る事にしたが、雨が激しくPEの弱点が露呈、提灯の際に木と濡れたPEがくっ付きナチュラルフォール出来ない。
JHを重くすれば良いが普段使わなので手持ちが無い。
そんな苦労をしながら良さげなレイダウンで数分シェイクしていると唐突にラインが激しく走った‼️
フッキングも決まってレイダウン越しの綱引き状態に。
魚影はまだ見えないが明らかにデカい‼️
信頼しているラインシステムなので45UPを確信して強引にやり取りしているとこれまた唐突に「ぶちっ」とテンションが無くなった(T_T)
雨の中頑張ったご褒美を貰い損ねてしまった。
どこが切れたのかを確認するとラインアイの結束部でリーダーもフックも新しかったので訳が分からない・・
その後も雨の中帰着時間一杯まで頑張って数の追加はしたがサイズ更新は出来無かった。
来週は帰省して今年初琵琶湖。
三島は水位が戻る事を祈るのみ。