スモール琵琶湖でスモール? | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2017/06/17・18 天候:晴れ&曇り

T氏のお誘いでスモール釣行。(6月中旬にして今年初釣行)
野尻湖がタフらしく最近釣果の良い木崎湖とセットで1泊2日。

初日は木崎湖、早朝の都内はスムーズで3時間足らずで到着。
関西からだと倍の時間はかかるが首都圏からは意外に近い。
南北に2.5km程の小さな湖だが南アルプスの麓にありロケーションは最高!!
前知識はほぼゼロだったが何でも形が琵琶湖に似ているらしい。
ボート屋でもらったポイントマップを見ると・・
イメージ 2
まー確かに・・って感じ。
ボート屋のお兄さんにどこがいい?と聞くと最北の流れ込み近辺が良いとの事。
一路、大浦湾?を目指しスタート。
ただ琵琶湖大橋?(橋は無い)辺りまではデッドスローエリアとの事でトロトロ。
北湖?に入ったので全開!!って思ったら遅っ、アルミ15馬力だが池原のそれの半分位のスピード。
ただ所詮2.5kmなのであっと言う間に大浦湾?到着。

シャローには魚が居ない事が分かっているので沖のブレイクに沿ってチェック開始。
この日の為に用意した自家製イガジグスピンを投入するもワカサギ等もソナーに写らずアタリも無い。
2時間近く無の時間が続き、周りの船も一切竿が曲がってない。
やっとの事でT氏にファーストバイト。良型が釣れたが次が続かない。
私はこの時点でレッグワーム2.5DSに変えていたがノーバイト。

「本当にパラダイスなの?」

東岸と西岸どっちを下るかを考え、人が少ない護岸された東岸を選択。
長浜?辺りでやっとファーストバイト!!
初バスの30cm位のスモールが釣れた。
その後何となく閃いて、沖島?辺りまでのストレッチで連発。40近くも混じった。

クライマックスは東岸ロック?辺りの駆け上がりでDSにがっつりバイト。
格闘しながらネットを探すと、疲れて寝てしまったT氏の向こう側にあって取れない。
ネット無しで何とか・・と思っているとボート際で突っ込まれあっけなく3lbラインがぶちっ(T_T)
バラした事よりバスを針付きで湖に帰してしまった事でブルーに・・

老眼に四苦八苦しながら再度リグって同じポイントに同じDSを投入。
するとまたがっつりバイト!!
またまた40UPがヒットし、今度は爆睡中のT氏を無理やり起こしてネットイン。

ここでとんでもない奇跡が!!
なんとさっきバラしたバスが釣れた!!

奇跡の再会に感動しつつ、「どんだけ学習能力が無いねん!!」と突っ込みながら先程のフックとシンカーを無事回収。
ブルーな気持ちは払拭され満足して納竿となった。

ボート屋のお兄さんに桟橋で「釣れましたあ?」と聞かれ、実は最近釣果が厳しい事が分かった。

釣果は12匹。
3lbでやり取りするスモールの40UPは琵琶湖の50UP位エキサイティングで最高に楽しかった。

翌日は多分5回目の野尻湖。
こちらは前評判通りの激タフ。
どうもアフターみたいで一級ポイントで最高のソナー映像でもバイトが無い。
昼過ぎまでノーバイト。
その後ピンをいくつか回って何とか4匹(40UP3匹)を絞り出した。最大は44cm。
イメージ 3

タフだが木崎湖よりはアベレージが高く、様々な一級ポイントがあってこれはこれで楽しい。

帰りは渋滞でうんざりしたが釣りは最高に楽しかった。

灼熱の琵琶湖にはわざわざ行きたくないので今年はラージは無しかも・・