4匹目がああ | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2016/05/28 天候:曇りのち小雨 水温:21.7℃~22.4℃
会社のI氏と釣行。
天気予報は曇りのち晴れ、風速2m以下と久々にいい感じ。
ただ現実は甘くない。マリーナ前はなぜか東風のさざ波状態。
この時点で北湖のサイト釣りの選択は無くなった。
琵琶湖大橋をくぐり、風裏にあたる東岸を見ると尋常じゃ無い数のボートが浮かんでいる。
すき間を探して釣行開始。周りではぽろぽろ釣れるがサイズは今一。
多分この中でランカーは釣れないだろうとガラ空きの西岸に移動。
この時点で風は止みべた凪に・・
東京勤務で琵琶湖になかなか来れないI氏に50UPを釣って欲しくて一押しポイントに入った。
程無く、I氏が渾身のフッキング!!バイスクローのTXにビックバイト!!
ブリブリの53cmが釣れた。
イメージ 2
いやー良かった。と喜びつつも、ちょっと焦りが・・・
(実は自分にも同タイミングでファーストバイトが・・)
その後、かなり真剣にバイトに集中すると、ぐぐーと重くなって私にも54cmが釣れた。(ほっ)
イメージ 3
少し場所を変えて探ると、またぐーっと来て真っ黒の53cmをおかわり。
イメージ 4
ここまで1時間足らず。いい感じ。
結局このポイントでは50UP3匹のみで移動。
一気に浜大津を目指すが、少し気になった唐崎沖のポイントに寄り道。
ウィードエッジの200m程のストレッチを流すと30cmと40cmが釣れた。
ストレッチの端まで来て、何処に移動しようかなと考えているとビックバイト。
22lbのPEが切れるんじゃないかと思うほどのファイトに何とか耐えネッティング。
顔だけ見たら60クラスの55cmが釣れた。
イメージ 5
その後浜大津に移動。
45cm×2を追加。でもなにか物足りない(笑)
4匹目の50UPをGetする為に本命の自衛隊沖に移動。
そのファーストキャストにまたまたビックバイト!!
いきなりもの凄いスピードでドラグが出て止まらない・・・
なんとかスプールを手で押さえた瞬間に急反転、あれっ!?って思ったらテンションが無くなってしまった(T_T)
3匹目の55cmもたいがいだったが、その比では無い引きだった。
あー、この前と同じミス・・
50UPを3匹釣ったんだから本来なら大満足だが、この1匹が獲れなかった事でなにかとても残念な感じになってしまった。
明後日から名神の集中工事が始まるので暫く琵琶湖はお休みかな?
次は梅雨突入でウェイク祭りだ!!