リベンジ!? | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

釣行日:2016/05/14 天候:晴れ 水温:17℃前後
GWは風に翻弄されストレスが溜まった琵琶湖、週末は最大で風速3mの予報で出撃。
週中までは雨も降り気温も低め、天候が改善し暑くなった2日目。
予報通りマリーナ前はべた凪。
エンジンを温める意味もあり少しチェックしていると目の前でベイトがバスに捕食された。
TOPは早い?だろうとVARUNAを軽くジャークして引くがバイトは無かった。
今日の目的はそれでは無いので直ぐに南湖IN。
まずは西岸のハードボトムをチェック。
今日は得意なJHワッキーでハードボトムをうろついているビックママを捕る事。
魚探にはハードボトムに背丈50cm程のウィードの塊が点在する画像。
いつもよりシェイクを弱めて流すとバイト数回、ただ食い込まない。
ギルが居るロケーションでは無いので小バスかな?と集中していると少し強くバイト。
フッキングもきまるとランカー独特の地を這うような動きで移動し始めた。
暫く横に動いた後一気に水面に上がったので慌てて竿先を水中に突っ込んで耐えたが遠くで「どぼ~ん」とジャンプ。
一目でお題達成の魚体。
ちょっといきなりだったので何度かすくい損ねたがしっかりフッキングしてたので無事ランディング。
ブリブリの54㎝だった。
イメージ 2
その後直ぐに45㎝を追加。
余裕が出来たので様々な場所のウィードエッジをチェックしながら南下。
自衛隊沖?から浜大津までチェックし要所で魚をGetするが40㎝前後。
途中ガイド中のH艇やK艇に遭遇。場所は間違ってないなと自己満足
昼前には北風が強く吹き始めた。
強風には慣れているが釣り難い。ここまで魚探にベイトが映る事も無く巻物でもない感じ。
エレキで程よいスピードまで減速しながら流すが難しい。
自分の得意な釣りは風次第の所があるので真剣にシーアンカーを検討しよう。
最近チェックしてる「ナカちゃんブログに大名釣り?ってのがあったのでマルチウォブラーのキャロをエレキも下さずドライバーシートに座って試すと、これが中々いい感じ。
イメージ 1

今回は釣れなかったけど単独で風が強い時はこれに限るかも・・
夕方に風裏になった朝一ポイントを一流しするが風向きが真逆で何も起こらず終了。
本当は数匹50UPを釣る予定だったが最低限のお題はクリアしたかな。