シルバーウィーク1.5日釣行 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2015/09/21・22 天候:21日曇り、22日晴れ 水温:23℃前後
シルバーウィークの1.5日釣行。
1日目は会社の東京からの帰省メンバーと3名で釣行。
話し合いで南湖は厳しいので久々の北湖釣行。
まずはマリーナ前で3人でウェイクマジックを投げまくるがミスバイトはあっても釣果は1匹のみ。
水位が下がり過ぎでシャローが浅くなり過ぎてしまったのかな?
次に野洲川を目指すが結構手前から湖面に台風で流れて来たであろう流木(大半は竹)があり迂闊に近付けない。
プレーニング以下で航行していると辺りは抹茶オレ色で一投もせず移動。
一気に沖島を目指して爆走15分。
若干風もあり沖島周辺のボートは少ない。
風裏の南端から西岸をTOP&巻物で流すが大半は30cm足らずでごくたまに40cm前半が釣れる展開。
東岸ロックエリアも状況は変わらず。
昼近くになって風が出てエレキのバッテリーも怪しくなり南湖IN
浜大津までの全域を回ったがあまり釣果は良くなかった。
最大魚は45cm。
翌22日は家族釣行。
マリーナ内に係留していたボートが夜露でびっしょり濡れている。
朝の気温が16℃台、昼間が28度、気温差12℃。
一気に秋モードになった。
家族に釣ってもらうのが目的なのでDSをリグって数が釣れそうなエリアを回ったが
かなり厳しい状況で3人で4匹、サイズも30cm未満の結果だった。
どうも南湖はターンオーバーしているみたいで全域水色が悪く、ボトムの反応は激減。
巻物も厳しい状況。減水も影響し、シャローも多分駄目。
あと1週間はこのままで多分何をやっても厳しいだろう。
(可能性があるのはカナダ藻のパンチング(風が無い事限定)のみかな)
次回は10/3、どうなる事やら・・