いつも行かないポイントでプチ春爆(遅) | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2015/05/09 天候:小雨のち曇り 水温:17℃~22℃
GWの1.5日は大した釣果も無く欲求不満だったので続けて釣行。
ガイドのブログでは好釣果なのになぜか自分は不発。
釣れているJHワッキーには自信があるのでポイントが違うんだろうか?
今日は普段回らないポイントのみを巡る事に決めて、いつもと反対回りで南湖IN。
最初は赤野井沖、GW1.5では苦し紛れに入って最も釣果があったのだが今日は今一。
一面のセンニン藻で釣り辛いし、魚探の映像も釣れない雰囲気ムンムン。
探せばカナダ藻に出会えるが釣れても大きく無さそう。
早々に下物エリアの葉山川沖に移動。
浚渫の外の2.5mラインを流すと直ぐに反応があり40ちょっとが釣れた。
ちょうど北風微風だったので北山田手前まで同じラインを流すとギルアタリも含めバイトが結構ある。
何匹か釣った中に47cmが混ざりまずまずの結果。
イメージ 4

次は浜大津へ移動。ただ何処がポイントかさっぱり分らない。
北風を利用し沖から岸にゆっくり流すが下物よりもバイトが少ない。
浜大津港のミオ筋がハミンで見ると美味しそうだったので外から狙うが反応が無い。
って言うか、ミシガン、ビヤンカ、北湖にも行ってる名前の知らない客船が引っ切り無しに通って乗客からガン見されるのが恥ずかしい。
その後ある事に気付き、そのラインを流し始めると、抑え込むようなバイトがありドラグが鳴った。
水面に飛び出そうとするのをロッドを水中に突っ込んで何度か耐えネットイン。
出目金の今年初50UPが釣れた。
イメージ 2

うーん、大きいのが居る所は違うんだなと納得。
妄想が確信になったのでそのまま流し続けるとまた同じようなバイトが・・
スイープにあわせると重みが抜けウィードにスタック、ウィードを切ると追い食いしたのか再び重みが帰って来た。
先程と同じような重量感だがドラグが鳴らない。でも重いし水面に出たがる。
「あ、さっきドラグ閉めたんだった」と慌てて少し緩めるとドラグが鳴く鳴く。
結果ドラグのおかげで何度かの真下への突っ込みにも耐えてネットイン。
連チャンで50UPゲット。
イメージ 3

3連続を期待して結構粘ったがその後あった何度かのバイトを乗せる事が出来ず終了になった。(浜大津で半日過ごしたのは初めてかな?)

やっぱり普段のお気に入りポイントに魚がいないのだと納得できて良かった。