片倉6回目 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1

釣行日:2009/09/26
フィールド:笹川湖
天候:曇りのち時々晴れ

6回目の釣行。今回はボート屋から笹川方面のみと決めボート屋対岸からスタート。
暗くて良く見えない状況で岸際を探るが生命感が無い。

ここはそこそこ標高が高く9月末にして既にロンTだけでは寒い位の気温。ただ水温は24℃もある。

反応が無いので上流に向かって釣りあがって行くがいつも釣果があるポイントでも反応が無い。
最初のヒットはチョウジグチのインターセクション。サイズは30cm前半。
季節が秋に変わりストラクチャーに付かなくなったのか冷え込んだ気温の為かとにかくバスが見えない。
なんとか田代橋のバックウォータまでに37cm、39cmをゲット。ただ続かない。

その後普段殆ど行かない笹川のバックウォータを目指すがトンネル南から先はアオコだらけ。
川筋の変化も乏しく釣れる気がしない。
笹川のバックウォータまで水は良くならず魚も捕れなかった。
戻りのチョウジグチで30cm後半をゲット。
ボート屋も通り過ぎてダムサイトでUターン、親水公園前で写真の39cmを追加。

なかなかタフな状況なので40UPが混ざったら帰ろうと決めたが釣れずに時間が経過していく。
ここまでの移動でバッテリーの残量が少なくなり大きく移動できなくなって来た。
この日の傾向からトンネル北が気になったのでそこを打って終わりにしようと決めた。

少し遅くなったエレキでやっと到着。
移動しながらクリークのアウトサイドに近づくと2匹の40UPがサスペンドしているのが見えた。
近づきすぎる前にドライブクローをフォールさせると1匹が口を使った。

ドラクロが見えなくなったので渾身のフッキング。が、なぜかすっぽ抜けてしまった。
再度着底させて待っているともう1匹が寄って来たがガン見するだけ。
我慢できず少し動かすと見切って何処かに行ってしまった。
姿は見えなくなったが何処かに隠れている筈と粘ったが結局その後は現れなかった。

この日はとにかく厳しかったみたいで7匹の釣果はかなり良かったらしい。

ここも後1ヶ月くらいでオフシーズンかな。