片倉3回目 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1

日付:2009/08/01
天候:曇りのち晴れ
水温:25℃

釣りに行けない週末が続くといたたまれず毎度の片倉釣行。
アクアラインを通ると料金が800円?あれ?1000円じゃないんだ?
家に戻ってから知事が変わって公約通りに値下げした為と分かった。

最近は予約せずに出掛けるのだが今日は笹○ボートは一杯。
鈴○ボートで空きがあり何とかエントリー。

朝一は桟橋側の湖流が当たる立木エリア。
5月に来た時より増水しているし水が悪い。水中に水垢のような細かな浮遊物が・・
後で聞いたらここ1週間で大増水して減水時一面にあったアオコが分解して水が濁ったらしい。

透明度が低いのもあるがシャローのシェードには魚が見えない。

チビアダーのスキッピングで何とか1匹ゲットするがサイズがイマイチ
いい水を探して笹川方面にどんどん移動するが良くならない。

スキッピングに反応が悪い(シャローのカバーにはいない)ので2インチワームDSを立木際に落とすとギルの猛攻があってそこそこ楽しい。

その内いいレイダウンの下には必ずバスがいる事がわかり集中的に狙い何匹か30cm超えをゲット。
ただサイズが上がらない。

レイダウンを攻めていると当然エレキが立木に当たるが平気でやっていると突然ペダルが軽くなってノーコントロールに・・

どうもワイヤーが外れたみたいで首を振らない。
アンダーパイプを手で持ち方向を調整し何とか桟橋まで移動、この時点で日差しがきつくなり汗だくに。
桟橋から事務所までは急な上りだしエレキをバウから外すのも大変なので直す為に上るか、止めて帰るか悩むこと数分。

直す事にして事務所でコントロールボックスを開けるとビス止め側がボッキリ・・・

応急で直しはしたがコントロールが難しくその後はまともに釣りが出来ず納竿した。

Webで調べるとミンコタでは良くあるトラブルだとは分かったがパーツ手配などしばらくドック入り。

ま、8月は釣りに行っても人間がもたないのでゆっくり直しますか。