片倉に行ってきました | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1

釣行日:2009/5/23
天候:曇り時々晴れ

実は今年2回目の片倉。前回(4月上旬)は少し時期が早かったのかノーバイトの完全試合。
4月下旬に行った相模湖もポストスポーンで再完全試合、関東ではまだ初バスをゲットできていない。
日の出も早くなって4時過ぎには明るい。5時にボート屋の対岸からスタート。
他の皆はバックウォーターでも目指すのか左右に散っていって誰もいない。
(個人的には一番魚影が濃いと思うのだが・・)
まだシャローは厳しいかなと思いながらほぼ満水の岸際を見ているといつもより透明度が高く25cm位のバスがちらほら確認できる。
使わないかなと思いつつリグって来たオーバーハング用チ○アダーのネイル刺しをスキッピング。
着水直後のギルアタリを無視してフォーリングすると少し深い水深でコンと来た。
前回琵琶湖でアワセが甘く50UPをバラシたので聞きアワセの後がっちりフッキング。
リザーバー特有のボート下でのやり取りをしていると少し弱目のドラグが鳴った。
ネットを慌てて探し、数回の突っ込みをしのいでランディング。
開始10分程で写真の彼が釣れました。最近の片倉は厳しく40UPでHPに写真を載せてくれるので桟橋に戻ってパチリ。
その後も対岸で粘るがアタリが無いので笹川上流方面へ移動。
ボートを流しながら岸際を観察していると稚魚ボールとそれを守るオスや25cm前後のスクールが移動するのが見える。
今日はスキッピングに的を絞りサイズが今一なのは無視して進むと道の駅対岸の岩盤に少しましなスクールを発見。
ボートを戻して集団の鼻先にスキッピング。絶妙なタイミングでフォールさせると一番大きい奴が追っかけてダイブ。先程と同様にフッキングするとまたもドラクが鳴った。今度は余裕でやり取りしてランディング。サイズは40cm。
ここである事に気が付いた。
チ○アダーは持ちがいいのでここまでの2匹は全く同じワーム。ただしっかりリグって無くてフォーリングで真直ぐ沈まない。
どうもそれが効くらしい。
単独でいる個体は興味は示すが見切ってしまう。ただスクールの鼻先に落とせば競争心から観察する前に口を使ってしまう。しかも大きい奴が・・。
一日しか効かないパターンかも知れないが今日はハマッテる。
結局リグって行った他の5本(ロウボートには少し多すぎた)はほとんど使わず1日やり切ってしまった。
釣果は43、40、38、37と30前後数匹の7匹。40前後を1匹バラシてしまったのは残念だがまずますの結果だった。
楽しい片倉は久しぶりかな??