色々と試す日があっても悪くない! | 田中和希の人生釣り三昧

田中和希の人生釣り三昧

釣りの学校に通い、釣り三昧な日々過ごしてます。
そんな日々の釣果や釣具の話などをブログにしていきますので暇潰しにでもご覧下さい!

基本的にバス釣りに関するネタが多いですが申し訳程度に多ジャンルの釣りもしてたりしますのでよろしくお願いします。




どうも!かずおかです✌️


いよいよ新しい環境での生活も目前となってバタバタしている今日この頃ですが時間を作ってまた出撃してきました!!


先週に引き続き忙しい中、連れ回してくれる同級生の釣り友には本当に感謝感謝です🙏


大潮っぽさはありつつも大潮らしくないと不思議な感じで終わった先週ですが今回は下りの中潮。
前回よりも食性に傾いた反応が見られるのでは?なんて思いながらこれはこれで楽しみなわけでして…



前回との変化を捉えたいと思いフィールドはある程度同じような所をランガンしてきました!
なんとな〜く予想はしていましたが連日、沢山の釣り人が釣りしているのもあってか前回よりさらに食いが弱いというか少ないという状況…



だからこそという事でこの前色々買ってきた新参者を色々と試す日に当ててみようではないかと!



まずは朝イチ!
アクションをチェックがてら巻いてみたレベルシャッドスプリンター!





アクションは中々悪くないといった感じ、フラットラップ辺りと比べるとやや物足りない気がするかなというのが正直な感想。笑
レンジ的にももっと浅く泳ぐと思っていたのですが想像よりかは潜りましたね💦



ここは恐らくタックルバランス、特にラインの太さによって左右される点なのでアレなんですが…
ベイトフィネスでの使用をメインと謳っているルアーですが案外クランクとのローテで巻きタックルでの活用も視野に入れて良いのかな?と思った次第です。



この日の反応は結局フナのスレだけでした💦笑
また日を改めて巻いてみたいと思います👍



さて!次のお品は…






同じくレイドジャパンさんからエグダマ!!
水平姿勢を謳うちょいとヘッド形状、ラインアイの角度など結構コダワリ詰まりまくってる感MAX!



なによりこのテーパードラバーが凄いイケてると感じました👍
これは他のラバーと異質な波動を演出出来るってだけでもアリだしあの旧コイケと出す波動が似てる気がするんですよね。



旧コイケのあのバキューム力を持っているなら中々ヤバい武器になりそうです…




んで、一緒に使うトレーラーもどうせならと思って合わせて気になってたものを買ってみました。






ボトムアップさんのM.P.S 2.4㌅。
ノリーズさんのスイッチオントレーラー。



こう思うと去年はパワーフィネスの流行りに合わせてカバースモラバやトレーラーサイズのワームが結構出てましたね〜。



エグダマのトレーラーとしてエグバグなるものも出てはいましたが個人的にはこの両者の方が良いかな?と思ったのでこっちにしました。




そして実際にこの日試して見たところ3.5gエグダマにM.P.S2.4をトレーラーのセッティングでナイスバスを掛けるもフックオフ💦



個人的なスモラバあるあるなんですけど掛けてからよくバラすんですよね…
カバー越しやスモラバのフックでもしっかりと強く掛けれるチョイ強めなベイフィネタックルの必要性を感じる今日この頃です。笑



そんで、なんだかんだありながら冒頭の魚をなんとか水揚げするに至ったんですけどこの状況下で魚の口にバキュームされたのも今回から部隊配属された新参者!!






後ろに昔からのお気に入りも写ってますが前側です。笑
ボトムアップさんのヴァラップスイマーですね!


自分の地元の環境だとクランクベイトやスピナーベイトが巻きにくい環境が仕上がっている場所も多いので昔からシャッドテールワームでの巻き攻略が欠かせない存在。


このサイズ感の物だと後ろに写ってるスイングインパクトFATやドライブシャッドなんかが実績的にも好みなんですが動画なんかで見てるとこのヴァラップスイマーも中々良い感じ!!



実際入れ替わり立ち代わりで人もバスも行き交うポイントで真っ昼間にバスの口を開かせたってのは大きな収穫👍







曖昧な表現にはなりますがドライブシャッドより強いというか激しいアクション。
スイングインパクトFATよりピッチが早くロールが強い、そんな感じです。



殆どのシャッドテールワームは楕円形なのに対しこの盾扁平なフラットボディが力強くも機敏な動きを生み出してるのかな?



クランクベイトにもラウンドボディやフラットボディがあり、形による波動の使い分けを行うようにシャッドテールワームにもそれは通ずるところでありこの動きはアリだなと判断しました✌️



クランクベイトのリップはシャッドテールワームのテールと考え方が似てたりなんか考え方が似てる点って結構あるんですよね。笑



普段は中々手を出さなくなってしまった新しいルアーですがやはりそこは柔軟に良いと思ったものは試して判断!
これからも気になったものはちょこちょこ試してみようかと思ったそんな1日です👍



そんなこんなでインプレなのか釣果報告なのか分からないどっちつかずな文になりましたが最後までお付き合いありがとうございました🙏



あくまで個人的な感想なので参考になるとこだけ参考にしてください…笑



それでは今回はこの辺で!
最後まで読んで頂きありがとうございました👍



でゎでゎ〜👋