意外と繊細、バラマンディ!! | 田中和希の人生釣り三昧

田中和希の人生釣り三昧

釣りの学校に通い、釣り三昧な日々過ごしてます。
そんな日々の釣果や釣具の話などをブログにしていきますので暇潰しにでもご覧下さい!

基本的にバス釣りに関するネタが多いですが申し訳程度に多ジャンルの釣りもしてたりしますのでよろしくお願いします。




どうも!かずおかこと田中和希です✌️
今回はタイ釣行のバラマンディ特集‼️



個人的にタイで釣れる魚種の中でも特に好きな魚がバラマンディ。
反応するルアーの幅広さ、釣り方の奥深さなどがバスと似ているからですかね?妙に惹かれるものがあります!



そんなバラマンディですがパイロット111でもメーター級が狙える事が出来るんです✨
当然自分もデカバラマンディを狙ってパイロットに挑みました‼️



しかし、最初の2日感はどデカイバラマンディを掛けたものの痛恨のバラし…
出来る限り繊細な釣りができるタックルで挑んでいたのでミスは覚悟の上なんですがそれでもやはり大型のバラマンディは強敵です💦



そして迎えた最終日。
パイロットでの最後の釣りだったので出来るだけ多くの時間をバラマンディに費やすことに!



しかしこここでもデカバラマンディをバラすミスを起こし悪戦苦闘。
あっという間に夕方の空になってきてタイムリミットまで1時間。



これまで反応を得てきたガルプフライのジグヘッドで反応もなくなり、周りでもイマイチ反応が無い様子。
どうしようかと悩んだ末、ガイドのボイさんに英語で頼んでみたところ「任せろ!!」と頼もしい一言!



自分が持ってきたルアーをみてガルプのシンキングミノーを選びすぐに大型のバラマンディがいる池へ!
シンキングミノーのノーシンカーで水車周りをやけに丁寧に狙っていてその横で自分は小型のジャークベイトでアプローチ。



みんなが必死になって難しいのにそんなシンプルな物で、しかもちょろっと投げるだけでどうにかなるのか?正直そんな気持ちで見ていたんですが…



これがもう目から鱗。






あっという間に良型のバラマンディをヒットさせたと思いきや






丁寧なファイトで難なく水揚げ!!






完全に一目惚れってヤツですね…笑
こんなのカッコ良すぎるでしょ‼️‼️



その一連の流れを見たあとボイさんが「ま!こんな感じだからやってみてよ!」と言ったのでとにかく真似するようにアプローチ。



アクションと間の取り方教えてもらいながらある程度出来るようになったところでボイさんは戦線離脱。



一人で黙々とアプローチすること数十分。
遂にアタリが!!??



掛けた瞬間良型と分かるサイズにドキドキしながらファイト‼️
これを逃せば後はないぞ!と自分に言い聞かせなんとか水揚げ成功✨✨✨






メーター級には及びませんがなんとか良いサイズのバラマンディを捕獲完了‼️
師匠!やりましたよ!と思わず言いたくなる瞬間でしたね…笑



しかもこれだけでは終わらず残り10分ほどのタイミングでまたヒット!?
さっきまで何も起こらなかったのに…
とりあえずボイさん凄すぎる!?笑






最後の最後でこれまた良型を水揚げすることができました✌️



それまでに使用していたルアーだとトリプルフックもしくはジグヘッドを使う事になるルアーだったので何かとリスクもあったんですが


このセッティングだと普通にオフセットフックを使えるのでリーダーさえ信頼できるものにしておけば割と安心してファイトが出来たのも大きな勝因かと思いました✨



まぁそんなこんなで何かとトラブルやアクシデントの多かった今回のタイ釣行でしたが有終の美を飾ることができて満足です👍



同時に自分の考え方の堅さと浅さを実感したので次の機会に向けての課題として捉えておきます!




毎度行く度に新しい発見や新たな課題を見つけさせてくれるタイランド。
ルアーフィッシングが上手くなりたい!!と思うならまず間違いなく行っておいて損はない国だと思いますよ〜✨



ちょびっとだけ衛生面での驚きがあるかもしれませんが食事は美味しいし色んな意味で日本がどれだけ恵まれているのかも分かりますしね👍



そんなこんなで色んなドラマがあった今回のバラマンディ特集でございました!!



それでは今回はこの辺で!!
最後まで読んで頂きありがとうございました🙏



でゎでゎ〜👋



使用タックル

ロッド
➡︎自作ロッド7ftオールソリッドロッド
(普段はバスのシャッド用として使用)

リール
➡︎Daiwa 05イグジスト2508

PEライン
➡︎サンライン PE EGI ULT HS4 0.8号

リーダー
➡︎サンライン システムショックリーダー16〜30lb