初めましてなグルーパー! | 田中和希の人生釣り三昧

田中和希の人生釣り三昧

釣りの学校に通い、釣り三昧な日々過ごしてます。
そんな日々の釣果や釣具の話などをブログにしていきますので暇潰しにでもご覧下さい!

基本的にバス釣りに関するネタが多いですが申し訳程度に多ジャンルの釣りもしてたりしますのでよろしくお願いします。





どうも!かずおかこと田中和希です✌️
今回からタイランド釣行についての記事を切り分けながら投稿していく訳でございますが今回は1日ずつではなく場所や魚種などで分けていこうかと思います。



てなわけでまず最初はグルーパー!!
まぁ見ての通りハタの仲間ですね、知ってる方もそこそこ多い魚なのかな?と思います。



このグルーパーは海水域で生息する魚なのでパイロット111などの釣り堀では釣れない魚で前回のタイ釣行でも狙う日はありませんでした。



なので当然楽しみにしていたわけです!
訪れたのはVIPポンドと呼ばれる釣り堀。
(名前はうろ覚え、確かそんな名前だった気がします…笑)



見た目はなんら普通の四角い溜池でよく見る釣り堀ですが水は海水です。
なんで生息するのは主にグルーパーとバラマンディの二種類。



あと2種類ぐらいいる魚はレアキャラ枠、そんな感じのラインナップでございます。
池は3種類あり課金すればするほどより大きなグルーパーが狙える!というシンプルな仕組み。笑



1番安い池はグルーパーの数も少なく小型のバラマンディと現地の釣り人が沢山いるのが特徴。



真ん中の池はグルーパーとバラマンディがバランスよくいる感じ。
だけどグルーパーのサイズは2〜5キロ程度。



そして3つ目の池はグルーパーメインだったかな?そんでもってウエイトも5キロスタートのMAX20キロぐらいまでというモンスターポンド…笑




今回は午前中を1つ目の池、午後を2つ目の池で楽しんできました!!




んで朝の釣果はと言いますと…




このぐらいのバラマンディが沢山釣れたけど本命のグルーパーからの反応はゼロ!💦


後輩の永遠君が釣った1匹を除いてメンバー全員がバラマンディばかりを釣る結果に…



自分たちはグルーパーを狙うことを想定したタックルでの釣りを展開していましたが現地の人はトラウトタックル?ぐらいの柔らかいタックルに2〜5g程度のメタルジグを付けてバラマンディだけを狙っていました。



そんなタックルで大丈夫か!?なんて思いましたが案外みんなドラグ緩々で上手いこと釣り上げてるんでビックリ…笑




そして午後!
池を変えてからは途端にグルーパーの反応を得ることができ全員安打!!!







足元の並んだ杭を打っていく釣りでしたがバイトがあると足元に凄い勢いで潜り込んでいくのでヒヤヒヤです💦



ルアーはガルプシンキングミノーのダウンショット。
トントンと動かして水平フォールでバイトを待つ…そんな使い方で反応が良くありました👍







途中1匹目とは違う柄のグルーパーも混じってきましたが同じ種類なんですかね?
この色の個体は上の柄の個体に比べて比較的若干小ぶりな気がしました!



夕方になると不思議と沖のちょっとした地形変化で当たりが増え始め、なんでかな〜?なんでみんなで思っていたところ…








餌を持ったバイクがやってきて一同納得!笑
チャミングの時間が分かってるみたいで多分それを察して集まって行くみたいです🏃‍♂️



目の前でチャミングしてくれたのでここはもうノリってやつで素直に全員で参加。笑
グルーパー、バラマンディが絶えず釣れて納竿となりました🙏



おまけみたいなもんですがこの釣り堀には釣具屋もあってその場でルアーを買って釣りができるんですが中々興味深い商品もチラホラ…






メッシュキャップにゴアテックス採用!?
それはいくらなんでも不毛ではありませんか?と言いたくなるキャップ。笑






ルアーはうん、エアオグル的なね?って感じなんですけど面白いのがパッケージ📦
売ります!買います!探します!


よくお世話になってる黄色いあのお店じゃないですか!
バスベリーって名前がまた絶妙に狙ってますよね…、良いか悪いかだと良くはないんでしょうけどこの攻め具合、自分は好きです!!笑



そんなこんなで初めてのグルーパーでしたが最高に面白い釣りでした!!
また機会があればでっかいグルーパーも狙えたらなぁ、なんて思いましたね✌️



それでは今回はこの辺で!
最後まで読んで頂きありがとうございました🙏




でゎでゎ〜👋




参考までに…
使用タックル

ロッド
➡︎自作ロッド6.3ftオールソリッドロッド
(ライトジギングロッドに似た味の竿です)

リール
➡︎Daiwa 16ブラスト3500

PEライン
➡︎サンライン ブレイド5 2.5号

リーダー
➡︎サンライン システムショックリーダー30lb