水面スイッチON!! | 田中和希の人生釣り三昧

田中和希の人生釣り三昧

釣りの学校に通い、釣り三昧な日々過ごしてます。
そんな日々の釣果や釣具の話などをブログにしていきますので暇潰しにでもご覧下さい!

基本的にバス釣りに関するネタが多いですが申し訳程度に多ジャンルの釣りもしてたりしますのでよろしくお願いします。





どうも!フィッシングカレッジ福岡校のかずおかこと田中和希です✨



昨日は火曜日ということで毎週恒例、半日バス釣り実習でした!



そんでもって実習のスタートは7時だったので朝マヅメは朝練が可能、迷うことなく朝練へと足を運んだ次第です(笑)



朝練は比較的季節の進行が早い小規模河川へ!



金属音×水面なルアー軸で攻略していきます。
まずはクローラーベイト。



先行者がいたので本命スポットではなくその近くのポイントへ!



明らかに出そうな雰囲気の中パタクロをジタバタさせていると2回バイトミス…汗



続けて誘っても出なかったのでジタバタなアクションからモジモジなアクションへとシフトダウン。



すると一投で水面炸裂!
バラすことなく朝一から水揚げ成功✨






狙い通りなながーい魚でした👍



そのあとは先行者が移動したのを確認して本命スポットへ!



この日の状況を予想した時に可能性を感じたルアーがありまして…



ちょうど合流した後輩からお借りしてキャスト!



その結果、一投で水面炸裂!!!







これまた良い魚を水揚げに成功〜🎵



散々撃たれたあとすぐのアプローチにもかかわらず魚を引き出したことに更なる可能性を感じましたね…。



バドより扱いやすく、バズより誘いやすい。
そんなポジションに位置する野球でいうところのスラッガー的な役割を担う存在です!



ここで時間がきて実習へ!



実習が行われた場所はまだアフターの割合が少なく水面での反応は中々引きづらい走り始めな状況。



それでも可能性があるならば…!!
としばらくは水面軸での攻略を狙います(笑)




案の定、一度だけ優しくホワッとしゃぶられた?って反応があっただけ…




ここでフワフワ感のあるワームへとシフトするのが賢いんでしょうが、スイッチが入ってしまい巻き倒すことに!




少し沖まで良い条件が重なるスポットでは反応が得られるのでそこでスピードと波動を調節しながらバイトを待つこと数時間…。




ようやく水面まで飛び出てきたのが冒頭の写真に写るお魚です!









サイズはやや小ぶりですが待ち続けていただけに嬉しい1匹でした🎵




そこから先はワームも試してみますがいくら掛けてもフックオフ地獄…(笑)




チャンスは少ない釣りではありますがトリプルフックが使えるこれはこれでありだったのかななんて思う次第でした!




そんな感じで今回の終了!



次の実習まで少し期間が空きそうなのでプライベートでこの釣り探求していこうかと思います👍




それでは今回はこの辺で!



最後まで読んで頂きありがとうございました😊




でゎでゎ〜👋